383(衣食住の習慣)
世界あちこち ゆかいな家めぐり
ゆかいな家めぐり
★作者 小松義夫
★写真 小松義夫
★作画者 西山晶
★出版社 福音館書店
★データ 2004年10月刊
たくさんのふしぎ傑作集
★ISBN 4-8340-2073-8
Amazon.co.jpで詳細を確認する

壁があって、屋根がある建物だけが家ではございません。 岩の中をくり抜いて作った家、屋根がへこんでいる不思議な家、 300人も住んでいる超巨大な「家」などなど。 それぞれ気候や生活条件に合わせた理由があるから、 その形なんだよね。 はじめのページに写真が載っていて、 次に内部がどうなっているかイラストで図解してくれてます。 ルーマニアの屋根に目があるお家とか、 見ているだけで面白いですよ!

はねつき ソルビム お正月の晴れ着
ソルビム女子 ソルビム男子
★作者 ペ・ヒョンジュ
★作画者 ペ・ヒョンジュ
★訳者 ピョン・キジャ
★出版社 セーラー出版
★データ 女の子編/2007年1月刊
男の子編/2007年11月刊
★ISBN 女の子編/
978-4-88330-159-1
男の子編/
978-4-88330-163-8
Amazon.co.jpで詳細を確認する
女の子編 男の子編

かわいくって、とってもよくわかる、韓国の晴れ着の本。 小さな女の子と男の子が、それぞれお正月の朝に起きて、 「次はポソンを履いて…セットンチョゴリを着て…」 というように、 順番に着付けをしていく様子が描かれています。 自分で名称を確認しながら着て見せてくれるので、 はじめて見るわたしたちにも理解できる。 なにより、このあざやかな色彩! そして子供たちの幸せいっぱいの仕草が、 めちゃめちゃ可愛い! 一年の一番はじめの日。 綺麗に着飾って、楽しい一年を願いましょう。