ひまわり あおい むぎわらぼうし
★作者 武鹿悦子
★作画者 宮本忠夫
★出版社 佼成出版社
★データ 1992年4月刊
★ISBN 4-333-01520-0
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こぎつねの前に飛んできた、青いむぎわらぼうし。 かぶっていたのは、自転車に乗った男の子でした。 「いいなあ! チリン リン!だって。 あのチリン リンに のりたいなぁ」 男の子は帽子をひろってくれたお礼に、 今度、新しく買ってもらう自転車にこぎつねを 乗せてあげると約束します。 約束の日は、13日後の、男の子の誕生日。 でも、動物のなかまたち、 誰に話しても信じてくれません。 夢でも見たんじゃないの、と言われてしまいます。 ついに、約束の日。 こぎつねは、ちゃんと間違わずに 13日を数えられたでしょうか? 男の子は約束を忘れていないでしょうか? さて…。

あめふり あめ ぽぽぽ
あめぽぽぽ
★作者 ひがしなおこ
★作画者 きうちたつろう
★出版社 くもん出版
★データ 2009年5月刊
★ISBN 978-4-7743-1620-8
Amazon.co.jpで詳細を確認する

雨が降り出した頃にお散歩にでかけて、 帰る頃にちょうど雨上がりの空。 そんなお母さんと子どものおはなし。 雨が黄色い傘に当たったり、砂場に当たったり、 道にできた水たまりに当たったりして、 はねかえる、いろいろな音。

はねつき アルゴス、お正月の買い物
アルゴス、お正月の買い物
★作者 宮川健二
★作画者 中島恵可
★出版社 新世研
★データ 2002年10月刊
★ISBN 4-88012-129-0
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アルゴスは盲導犬です。 そんで、なぜか関西人(犬)なのだ。 さて、お正月のある朝。 アルゴスの家のおくさんが買い物の計画を立てました。 自分と、アルゴスをつれたご主人とが二手に分かれ、 地下街で待ち合わせをするというプラン。 ご主人を無事に目的地につれていくために、 アルゴスは奮闘。 途中、動く歩道に乗ってみたり、 地下街で迷ってみたり。 この地下街、完璧に梅田でっせ(笑) ディアモールやら、三番街やら…。 とっても見覚えがありますわ〜。 なんかそれだけでも楽しい。 まじめに読めば、盲導犬の目線から描いた一日で、 盲導犬の仕事を理解するにも役立つかもしれません。 途中で他の犬にちょっかい出されても、  あかんあかん、ぼくは今きんむ中なんやから。  そやなかったら、のぞむところやねんけどな。  ま、いつかそのうち相手になったるわ。 …て、あんたは吉本新喜劇か!