でんしゃ ひいばあのチンチンでんしゃ
ひいばあ
★作者 さくらいともか
★作画者 さくらいともか
★出版社 岩崎書店
★データ 2010年11月刊
★ISBN 978-4-265-07042-8
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いまでもレトロな市電が走っているところは ありますよね。 ひ孫と一緒に、その電車に乗って おでかけするおばあちゃん。 実はなんと!かつて運転士だったんですって。 そんなおばあちゃんの楽しそうな様子と、 懐かしそうに語る操縦方法や 信号の見方を解説した図などが 町から町へと走る間に描かれている絵本です。 著者が大阪の人なので、たぶん大阪の町かな〜。 私の中では、路面電車のイメージは京都の嵐電です。 ちょうどこの絵本にもあるように、 ほんとに家と家のすきまを走るのがすごいのだ。

あめふり ぴっつんつん
ぴっつん
★作者 武鹿悦子
★作画者 もろかおり
★構成 後路好章
★出版社 くもん出版
★データ 2010年5月刊
★ISBN 978-4-7743-1741-0
Amazon.co.jpで詳細を確認する

赤いレインコートに赤い傘。 雨降りに、こどもが歩きだすと、 むこうから黄色いレインコートに黄色い傘。 ふたりで歩きだしたら、 むこうからオレンジの傘、青い傘…。 不思議な擬音とともに、どんどんページをめくると、 虹色の傘たちは混ざりあって一瞬モノクロに。 そしてまた雨の中、それぞれの傘に戻ってかえり道。 最後は雨も上がって、赤いレインコートと、 たたんだ赤い傘。