ぼくとちいさなポポフ
★作者 あきくさあい
★作画者 あきくさあい
★出版社 教育画劇
★データ 2009年8月刊
★ISBN 978-4-7746-1143-3
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ポポフはちいさなみどりのインコ。 ごはんやおやつを食べたり みずあびのかわりにきりふきをかけてあげたり なきまねをしてあそんだり いろいろいっしょにしたけれど はねがはえかわったら とんでいってしまった でもたまにはかえっておいでね わ〜、なんやろ…この叙情感。 てのひらサイズの大きさだし、絵もシンプル。 鳥を飼ってる人、グッときそう。 プレゼント絵本にしたいな。

ぼくのおじいちゃんのかお
★作者 天野祐吉
★写真 沼田早苗
★出版社 福音館書店
★データ 1986年1月刊
幼児絵本
★ISBN 4-8340-1187-9
Amazon.co.jpで詳細を確認する

わははは。最高だ。企画の勝利! 誰が考えたんですか、こんなの。 おじいちゃんが、いろんな顔をします。 入れ歯ないと、顔が柔らか〜い。  「あんまりわらうと、ないているみたいだ。」 うんうん、そうやね。 眠そうにしていることもあるしね。 遠くを見ていることもあるしね。 本当に、おじいちゃんの顔は百面相。 極めつけは、これ。  「わざと きこえないふりしてる。」 この表情がなんともいえなく、良いんだ! おじいちゃんのモデルは、故・加藤嘉さん。 味のある俳優さん。 でも、この絵本を見る子供たちは、 そんなこと知らない。 知らなくっても、充分、引き込まれる顔です。

ぼくのかえりみち
★作者 ひがしちから
★作画者 ひがしちから
★出版社 BL出版
★データ 2008年10月刊
★ISBN 978-4-7764-0317-3
Amazon.co.jpで詳細を確認する

小学校からの帰り道。 男の子は、道路にひいてある白い線だけ通って帰ろう! と、ひそかな決意を胸に家に向かいます。 はじめは順調にまっすぐ、 まっすぐ歩いて行けるのですが、 途中で遊んでいる他の子から誘われたり、 心ひかれるものがあったり(笑) さらには白線の上にものが置かれていたり、 怖そうな犬がいたりして…なかなか大変です。 その難関をクリアして行く様子が、 ゲームぽくて面白いかも。 最後の大難関は、ついに家を目前にして ぱったり白線がなくなること。 住宅地のせまい道って、ないとこありますもんね。 さて、男の子はどうやって乗り越えるか!?

ひいらぎ ボクは知っている
★作者 神山ますみ
★作画者 神山ますみ
★出版社 講談社
★データ 1993年10月刊
★ISBN 4-06-206692-0
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ノーマン・ロックウェルの絵で、 たんすの中にサンタの衣裳を見つけちゃった男の子の 「ええっ!?」て顔を描いたものがあります。 私の好きな絵のひとつなんだけど。 この本は、その発想のまったく逆。 サンタがパパだと知った男の子は、 「じゃあ僕はサンタの息子なんだ!」と喜ぶの。 そうか〜、そういう考え方もあるんだな、と 何だか嬉しくなりました。