くりのきえんのおともだち シリーズ
★作者 寺村輝夫
★作画者 いもとようこ
★出版社 あかね書房
はねつき もうすぐおしょうがつ

冬の寒さが嫌いな、リスのちろえちゃん。 仮病を使って園をお休みしていると、 座っているおこたの中から呼ぶ声がします。 なんと中では、ともだちが楽しそうに遊んでいます。 ちろえちゃんが潜っていくと、 はねつきの羽根が飛んできました。 その上 「さむがりやには、おしょうがつがこないわよ」 と言いながら、みんなが追いかけてきます。 必死の思いで逃げたちろえちゃんですが、 今度はこわい顔をした竜につかまって 「ずるやすみには、おしょうがつがこないぞ」 きゃー…ってんで、気がついたら元のこたつの中。 おかあさんが 「くすりを飲んで早く寝なさい」ですって。 なんだったんでしょう? 次の日、ちろえちゃんは園に行きました。 「今度は仲良くはねつきしようね」って言ったら、 みんなキョトンとするばかり。 でもまぁ、すっかり寒さ嫌いも治ったようですしね。 なんたって、もうすぐお正月なんですから!

 
★データ 1986年12月刊
★ISBN 4-251-00612-7
★キーワード お正月
Amazon.co.jpで詳細を確認する