ひまわり なつのいちにち

あざやかな夏の日差しが、 強烈に目に飛び込んできました! ほとんど台詞なし! あっても少年の独白のみ。 男の子が、今日ははじめてひとりで虫取り。 いつも、おにいちゃんに手伝ってもらってたんだろうね。 高い木の上まで網が届かない。 でも、今日は負けないのだ。 なんとしても取るのだ。 いいなぁ…なんか、たったこれだけの物語だけど、 一緒に男の子と虫取りに行った気分。 それに、かっちりした絵柄が「夏」にぴったり。 明暗の差をすごくつけていて、 最初のは玄関から始まるから、暗くひんやりした空気で、 ページをめくって「いってきまーす」と外へ飛び出すと 「暑っ!」と思わず叫びそうなほど、白い地面に濃い影。 最後のページまで、 だ〜っと流れるようにめくりたいですね。

なつのいちにち
★作者 はたこうしろう
★作画者 はたこうしろう
★出版社 偕成社
★データ 2004年7月刊
★ISBN 4-03-331340-0
★キーワード 夏、虫取り
Amazon.co.jpで詳細を確認する
ひまわり なつペンギン

か、かわいい。 この表紙をみただけで、ノックアウトされちゃいました。 黄色が暑さを強調するわ〜。 なぜかペンギンが町へやってきて 「涼」を求めてフラフラ。 洗車の水をかけられてみたり、 おばさんの日傘の影について行ったり、 スーパーの鮮魚売り場に忍び込んだり? なんか、もう「おいっ!」みたいな行動を 追ってるだけの話なんだけど、 このゆるさが好きだ〜〜。 にわとりと「あつくない?」「あついね。」 と会話するシーンの表情が絶妙すぎて…。 著者はアルゼンチンを旅した時に、 市場でペンギンが飼われているのを見て、 このおはなしを思いついたのだそうです。 市場をうろつくペンギン!! それも見てみたい…!

なつペンギン
★作者 塩野米松
★作画者 村上康成
★出版社 ひかりのくに
★データ 2001年7月刊
★ISBN 4-564-00672-X
★キーワード 夏、ペンギン
Amazon.co.jpで詳細を確認する
なにをたべてきたの?

シンプルでおもしろい! 食いしん坊のしろぶたくんが食べた果物の色が、 どんどん体についていくの。 りんごを食べれば赤が、レモンを食べれば黄色が。 そのたびに仲間たちに 「なんだかきれいになったみたい」って言われるのです。 気を良くしたしろぶたくん、なんと、 せっけんをペロリと食べてしまったから、さぁ大変。 「せっけんが おなかのなかで いたずらするぅ」 しゃぼん玉になって色が飛んでいき、 元に戻ったしろぶたくん。 仲間たちのところに行って、たずねます。 「ぼく いつもと ちがうかしら?」 読み終わった後、表紙を見ながら 「この色は何を食べたんだっけ?」って、 子どもと一緒に考えたいですね。

 
★作者 岸田衿子
★作画者 長野博一
★出版社 佼成出版社
★データ 1993年4月刊
★ISBN 4-333-00320-2
★キーワード 食べる、ブタ、果物
Amazon.co.jpで詳細を確認する