おいしいおと
おいしいおと
★作者 三宮麻由子
★作画者 ふくしまあきえ
★出版社 福音館書店
★データ 2008年12月刊
幼児絵本
ふしぎなたねシリーズ
★ISBN 978-4-8340-2392-3
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ごはんを食べている子どもの手だけが描かれていて、 あとは、その子の目線に入る食べ物の絵と、 食べている時の音だけで進むのだ。 その擬音がまた妙(笑) かぼちゃの煮付け?は モモッ ポフ ポフ ポフ ポフ ポフ って食べるんです〜。 これ、おはなし会でやったら、 みんな一緒にまねしてくれるかなぁ。

おじいちゃんちでおとまり
おじいちゃんちでおとまり
★作者 中川千尋
★作画者 中川千尋
★出版社 ポプラ社
★データ 2006年8月刊
★ISBN 4-591-09370-0
Amazon.co.jpで詳細を確認する

途中で漫画のコマ割りみたいなページがあって (『スノーマン』みたいな感じでね) 絵本読みには向かないけれど、気に入った〜。 はじめて一人でおじいちゃんちに泊る男の子。 どうやらおじいちゃんも一人暮らしみたいで、 一晩ふたりで過ごさなきゃならない。 男の子のちっちゃな胸は不安でいっぱい。 でも、心配ご無用! おじいちゃんは、まずお風呂屋さんに連れて行ってくれた。 それから、昔むかし、おじいちゃんが大冒険した 海の向こうの小さな島のおはなしをしてくれた。 「それからどうしたの?」を繰り返し、男の子はどんどん、 おじいちゃんの話に夢中になる。 そうして二人、ふわりふわりと眠りの中…。 おじいちゃんの話が盛り上がるにつれて、 現実社会から夢の島へと風景が変わる絵も素敵。

はねつき おしょうがつさん
おしょうがつさん
★作者 谷川俊太郎
★作画者 大橋歩
★出版社 福音館書店
★データ 1983年1月刊
幼児絵本
★ISBN 4-8340-0342-6
Amazon.co.jpで詳細を確認する

とってもシンプルで、 飽きのこなさそうな「おしょうがつ」絵本。 谷川さんのリズミカルな詩と、大橋さんの切り絵が、 お正月と言えばこれ!みたいな感じで目に飛び込んでくる。 そう、表紙にかるたが描かれているんだけど、 ほんとその札みたいな絵本なのよ。 左ページが読み札で、右ページが取り札。 たとえば「おとしだま」という札…  ほしい ほしい みんなほしい  うちゅういっぱい おもちゃがほしい わはは(笑)欲望には際限がないっちゅ〜ことやね。 それは子供も一緒さね。 あー、そうなると表紙に描かれてて、 読み札のないやつが気になる…。 いぬぼうカルタっぽいのもあるけど…。 絵から想像して自分で作るのもおもしろいかも?

はねつき おしょうがつさん とんできた
★作者 鶴見正夫
★作画者 頓田室子
★出版社 金の星社
★データ 1980年10月刊
えほん・こどもの四季
★ISBN 4-323-00311-0
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最初にひとつだけ注意! この絵本はまだサンタクロースを信じている子には 読ませない方がいいです〜。 本文中でおもいっきり 「あれはつくりばなしさ」とか言ってますから(笑) マサキのお父さんは冬の間、 出稼ぎに行っていて帰ってきません。 もうすぐお正月。 クリスマス・プレゼントをもらえなかったマサキは、 おばあちゃんに 「うちにはサンタ来ないのかな?」と聞いてみます。 すると、おばあちゃんは 「おしょうがつさんなら来るよ」と言うのです。 おしょうがつさんって、一体どんな人なんだろう? マサキはいろいろ空想しながら お正月が来るのを待つのですが…。 まぁ、80年代の絵本ですのでね。 今でも出稼ぎに行ってるお父さんはいると思いますが、 通信の発達で「冬の間ずっと話もできない」 みたいなことはなくなったんじゃないかしら。 それでも、大好きなお父さんがいない寂しさと、 雪深い家の中で空想する 「おしょうがつさん」との出会いが あたたかい絵柄でうまく表現されていると思う。 なお、巻末にはお正月の由来や行事、 やっこだこの作り方なんかも載っていますよ。

はねつき おめでとう
おめでとう
★作者 舟崎克彦
★作画者 宇野亜喜良
★出版社 福音館書店
★データ 1997年1月刊
幼児絵本
★ISBN 4-8340-1588-2
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いままで絵本に接して来なかった年月が長いから、 こういう…自分の心にヒットするものが、 まだまだたくさんあるんだろうな。 ある意味、楽しみでもある。 くまのポトフくんの家に次々とやってくる、森の仲間たち。 セリフはみ〜んな一緒。「おめでとう!」 「おたんじょうびおめでとう」もう誕生日だっけ? 「クリスマスおめでとう」「あけましておめでとう」 まだ早いんじゃないの? 「ゆきどけおめでとう」まだ雪、降ってないんですけどね? 仲間たちに、いちいちツッコむ言葉が愉快! いったい何だって、みんなして押し寄せてくるんだい? その答えは…うーん、ポトフくん、愛されてるなぁ。 すごく幸せな気持ちになりました。 お正月ネタにするにはどうかとも思ったけど、 リスのおじょうさんが新年のあいさつをしてるし (ごていねいに、おせちまで持参で)良しとしましょう!