ピーマン村シリーズ

なんで「ピーマン村」ってついてるか知らないけど、保育園なのよね、たぶん。 で、園の行事ごとに1冊の物語があるんです。

★作者 中川ひろたか ★作画者 村上康成 ★出版社 童心社
はねつき あけましておめでとう
お正月
★データ  
★ISBN  
 
おにはうち!
節分
★データ  
★ISBN  
 
みんなともだち
入園
★データ  
★ISBN  
 
おおきくなるっていうことは
成長
★データ  
★ISBN  
 
よーいどん!
運動会
★データ  
★ISBN  
 
あめふり かえってきたカエル
梅雨
★データ  
★ISBN  
 
ひまわり たなばたプールびらき
七夕
★データ  
★ISBN  
 
おばけなんてこわくない
おばけ
★データ  
★ISBN  
 
えんそくバス
遠足
★データ  
★ISBN  
 
おつきみうさぎ
月見
★データ  
★ISBN  
 
さつまのおいも
芋掘り
★データ  
★ISBN  
 
ひいらぎ クリスマス・オールスター

みんながクリスマスの飾付けをしていると おしいれから「わたしだってクリスマスしてみたい」 という声がします。 誰かと思ったら…おひなさま! さらにこいのぼりや、かどまつ、せつぶんのおにまで 「クリスマスした〜い!」と姿をあらわします。 みんなでサンタさんが来るのを待っていると…。 この、サンタ待ち顔ページから 雪が降ってきて、トナカイが来て ついにサンタ登場!のところがすっごく楽しいの。 どうやってページをめくろうか、わくわくしちゃう。 でも台詞のないページが多いから 大人数での読み語りより おひざに乗っけて読むのがいいかなぁ。 一緒に「おおっ!」って感じたいです。

クリスマス
★データ 1997年10月刊
★ISBN 4-494-00580-0
Amazon.co.jpで詳細を確認する
ひまわり ようこそうみへ

みんなで海にやって来たら 「ようこそ うみへ」と低い声がどこからか…。 でもこどもたちは砂遊びに夢中! それから準備体操をして、海でジャブジャブ! 先生の発案で ビーチサンダルの宝探しなんかも始めたりして。 ところが、どうしても一組そろいません。 どこにいったのかというと…? くっきり、はっきり、あざやかな色使いが大好き♪ 最初のページの砂浜のアツアツ感から 最後のページの夕暮れの空の色まで お気に入りです。

うみへ
★データ 2003年6月刊
★ISBN 4-494-00712-9
Amazon.co.jpで詳細を確認する