ピヨピヨ シリーズ
★作者 工藤ノリコ ★作画者 工藤ノリコ ★出版社 佼成出版社
ピヨピヨ スーパーマーケット
ピヨピヨスーパーマーケット
★データ 2003年12月刊
★ISBN 4-333-02042-5
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おもしろい! 本当にスーパーにお買い物に行った気分になります。 野菜や果物、お魚もすっごく細かく描いてあるけど、 もっとすごいのが、お菓子! この本のお菓子のページを使っても遊べそう。 おはなしもかわいいです。 お母さんたちがおしゃべりに夢中になってるすきに、 子供たちは山程のお菓子を買いに。 すんでのところで止められちゃって、残念。 お母さんの買い物かごに入ってる品物より、 ぼくたちの選んだお菓子の方が絶対いいのになっ! …って、そうかな? 買い物かごの中身は何になると思う? これ、協力・クイーンズ伊勢丹って書いてあるよ。 きっちり下調べしてあるんですね。

ひいらぎ ピヨピヨ メリークリスマス
ピヨピヨメリークリスマス
★データ 2007年11月刊
★ISBN 978-4-333-02302-8
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日はクリスマス・イブ。 5匹兄弟の小鳥ちゃんたちは、 みんなでツリーの飾りつけに夢中。 お母さんがお買い物に行くので、 ついていくことにしました。 お買い物からの帰り道、丘の上に座って、 みんなで「サンタさん、どうぞ来てください」 とお願いしていたら、 仕事帰りのお父さんがやってきて、 一緒にお家に帰ります。 お父さんとお風呂に入って温まっているあいだに、 お母さんの作ったごちそうができあがったようです。 さあ、パーティをはじめましょう! いや〜、お買い物に行った市場の楽しそうなこと。 それから、パーティ料理のおいしそうなこと。 あいかわらず工藤さんの描く小鳥ちゃんたちは、 かわいいんだかかわいくないんだか、 ビミョーな表情ですが、それでも「ふわふわと」 心が楽しくなってしまうのです。