ティモシーとサラの絵本シリーズ
★作者 芭蕉みどり
★作画者 芭蕉みどり
★出版社 ポプラ社
もみじ おばあちゃんのかぼちゃパイ

ふたごのこねずみティモシーとサラ、 今日はおばあちゃんのお手伝いで、食事の支度。 おばあちゃんは 「かぼちゃのパイとスープを作ろうと思うんだけど」 と、レシピを探し始めます。 そんなおばあちゃんにくっついて 屋根裏に上がった二人は、 古いアルバムを見つけました。 アルバムは、おばあちゃんの 子供のときからの写真を集めたもので、 二人は一緒にアルバムを見ながら、 おばあちゃんの昔話を聞きます。 そうして見終わる頃…。 ふんわりといい匂いが台所から漂ってきたようです。 手のひらサイズのかわいい絵本。 絵もやさしくて温かい色だね。 おばあちゃんがレシピを入れている木箱が素敵!

おばあちゃんのかぼちゃパイ
★データ 1992年11月刊
★ISBN 4-591-04293-6
★キーワード かぼちゃ
Amazon.co.jpで詳細を確認する