ひまわり うみへいくピン・ポン・バス

バスに乗っていると、よく小さな子どもが 「ピンポンする〜!」って言ってますよね。 チャンネル権争いのように、 けんかしている時もあるし(笑) この絵本でも、終わりの方のページで、 降車ボタンを押す男の子の嬉しそうなこと! 物語は、町なかの駅を出発したバスが、商店街を抜けて、 田舎道を走り、海辺まで行く…という単純なものですが、 バスの中に風が吹き込んできそうな、さわやかな絵本です。 夏向きだね。 実際に海へ遊びに行った時の、 だんだん潮の香りがしてくる車の中で感じた 「わくわく」する気持ちがよみがえるようです。

うみへいくピン・ポン・バス
★作者 竹下文子
★作画者 鈴木まもる
★出版社 偕成社
★データ 2004年7月刊
★ISBN 4-03-221140-X
★キーワード 海、バス
Amazon.co.jpで詳細を確認する
さくら うりぼうのごちそうさがし

春が来ましたよ! まだ森の中には雪が残っているけれど、 たべものを探しに行きましょう。 いのししの父さんが、うりぼうたちをひきつれて出発。 あれあれ、でもまだ、みんなは冬眠中。 うりぼうたちに地面を掘られて目が覚めたり、 川底の石をひっくり返されて目が覚めたり…。 怒った動物たちに追いかけられたりしているうちに、 こどもがひとり増えてますけど?? 増えたのはいったい誰なんでしょうね〜。 いのしし父さんの顔が困りっぱなしでかわいいよ。

うりぼうのごちそうさがし
★作者 国松エリカ
★作画者 国松エリカ
★出版社 佼成出版社
★データ 2008年11月刊
★ISBN 978-4-333-02355-4
★キーワード
Amazon.co.jpで詳細を確認する