くまのアーネストおじさんシリーズ
★作者 ガブリエル・バンサン ★作画者 ガブリエル・バンサン ★訳者 森比佐志
★出版社 ブックローン出版
あめふり あめのひのピクニック
ピクニック
★データ 1983年3月刊
★ISBN 4-89238-968-4
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「つもり」遊びも、ここまでいくと立派です。 楽しみにしていたピクニックの日は雨。 今日は止めようと言うアーネストに対して、 小さなセレスティーヌはあきらめきれない。 だって、昨日の晩からあんなにはりきって 用意したサンドイッチや果物や飲み物、 そして私の気持ちはどうなるの? 普通なら 「そんなことを言っても仕方ないだろう」で終わり。 でも、アーネストは考えました。 「だったら、今日はとてもいい天気だってことにして でかけようじゃないか!」 どしゃぶりの雨をくぐって森へ向かったふたりは、 テントを張り、持ってきたピクニック道具を広げます。 ところが、そこに森の持ち主が現れて… さて、雨の中、いったいセレスティーヌたちに 何が起こるのでしょう。

ひいらぎ セレスティーヌのクリスマス
クリスマス
★データ 2003年6月刊
★ISBN 4-494-00712-9
Amazon.co.jpで詳細を確認する

お金をかけなくても、楽しけりゃパーティは大成功! いろいろなものを買うお金がないので、 最初はしぶってたアーネストも、 セレスティーヌには勝てない。 やると言ったらやるのだ(笑) 森からもみの木をあつらえてきちゃうし、 ありあわせのもので部屋も飾りつけちゃうの。 準備に疲れて眠るセレスティーヌの横で、 こっそり夜なべするアーネストが素敵だわ〜。 そうやって彼が作っていたものの正体は? そして、その使い道は? さてなんでしょうね…。