ひまわり 漂流物

文字のない不思議な絵本。 海水浴に来たひとりの少年が、 海辺に流れ着いた箱をひろいます。 好奇心旺盛な彼は、それを開けてみます。 すると、フィルムが装着されていて、 どうやらカメラらしいと判明。 写真屋で現像してもらうのを待つこと数分…。 (ここのシーンがかわいいのだ) 出来上がってきた画像には、 海の底のありえない風景が何枚も!! そして最後の一枚。映っていた少女はカメラの持ち主? 少年は、彼女が手にしている写真に別の少年を見つけ、 拡大鏡で見てみると、その少年も写真を手にしていて…。 そのあとはマトリョーシカ状態で、 どんどん子供の姿が昔につながっていく。 途中で白黒になって服装も古くなる、芸のこまかさ(笑) さて。 すべての始まりまでたどりついた少年が取った行動は?

漂流物
★作者 デイヴィッド=ウィーズナー
★作画者 デイヴィッド=ウィーズナー
★出版社 BL出版
★データ 2007年5月刊
2007年コールデット賞
★ISBN 978-4-7764-0238-1
★キーワード 海、宝物
Amazon.co.jpで詳細を確認する
ひよこのかずはかぞえるな

これはおもしろい! なんてドジな、おかみさんだろう。 すてきなめんどりを飼っているおかみさん。 たまごがたくさんたまったので、 町に売りに行くことにします。 ひとりで歩く町への一本道が、 あんまりたいくつでつらいものだから、 ふと「そうだ、これが売れたら何を買おう?」 なんて考えちゃったのですね。 捕らぬ狸の皮算用ってやつですわ。 夢がどんどんふくらんで、きゃーっ、私ってば大金持ち!? …と有頂天のおかみさんですが…。 さて、そんな調子で無事に町までたどり着くんですかね? (いや、たどりつくまい^−^;)

 
★作者 イングリとエドガー=パーリン=ドーレア
★作画者 イングリとエドガー=パーリン=ドーレア
★訳者 瀬田貞次
★出版社 福音館書店
★データ 1978年2月刊
世界の傑作絵本シリーズ
アメリカの絵本
★ISBN 4-8340-0712-X
★キーワード
Amazon.co.jpで詳細を確認する