リサとガスパール シリーズ
★作者 アン・グットマン ★作画者 ゲオルグ・ハレンスレーベン
★訳者 石津ちひろ ★出版社 ブロンズ新社
ひいらぎ リサとガスパールのクリスマス
クリスマス
★データ 2000年9月刊
★ISBN 4-89309-203-0
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リサの口癖、判明。「ひゃ〜!」です(笑) もう、本当に何やらかしてくれるか、 目が離せないですよ。 こういう行動が読めないところ、 人間の子供もそうなんだろうな。 クリスマスを前にウキウキ&ワクワクの リサとガスパール。 先生にクリスマス・プレゼントをあげようと 思いついたのはいいけれど、 材料はシャワー・カーテン!? しかも人んち(ガスパール家)の!? デザイナー・リサの立体裁断モデルとして、 されるがままのガスパールがけなげ(T−T) クリスマスらしく、暖かい赤が基調の、 かわいい一冊。

あめふり リサとガスパールの
    たいくつないちにち
たいくつないちにち
★データ 2004年2月刊
★ISBN 4-89309-314-2
Amazon.co.jpで詳細を確認する

元気印のリサ&ガスパール、 雨の降る日はちょっとたいくつ。 一緒にリサのおばあちゃん家に遊びに来たけれど、 お菓子を作ろうと言っちゃ テーブルをクリームだらけにするし、 部屋でおとなしくしてろと言われれば、 お化け屋敷に改造しちゃうし…。 いや〜、ガスパールも結構いたずらしますねぇ。 いいことおもいついた!って感じで、 いたずらの後始末方法を考えてますけど、 それ、解決になってませんから(笑) そういえば、 私も子供の頃に祖母の家の一室をまっくらにして、 いとこたちと「お化け屋敷ごっこ」をしたな。 カーテンで暗くしているだけだから、 今思うとたいして怖くもなさそうだが、 あれはあれで楽しかった〜。

ひいらぎ リサとサンタクロース
サンタクロース
★データ 2007年10月刊
★ISBN 978-4-89309-422-3
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リサとガスパール、2冊目のクリスマス絵本。 でも、ほとんどリサの「おはなし」なので、 ガスパールの出番が少ない〜。 ガスっちのファンとしては、 若干、物足らないのであった。 リサはおはなしを作る天才なので、 今回も「サンタクロースに会ってきたのよ!」 てな自慢をいたします。 からだに縞しまのある生き物が、 サンタの手伝いをしておもちゃを作ってるとか、 それに一つひとつサンタが色を塗って仕上げているとか、 世界中のこどもたちに、 一人ずつ専用のメールボックスがあって、 渡すおもちゃをしまってあるとか…。 まぁ、見てきたかのように話すわけですな。 それは、他ならぬリサ自身、 クリスマスが待ち遠しいからなのです。