ひいらぎ もうすぐゆきのクリスマス

タイトルに反して… いや「もうすぐ」だから、それでいいのか… ほとんどのページは 田舎の冬の過ごし方のおはなし。 仲良しの3兄妹が冬を楽しむためにする、いろいろ。 暖炉でリンゴを焼く 鳥たちのために庭にパンくずをまく 池でスケートをする…と、冬には冬の楽しみが。 そうして日々を過ごすうちに クリスマスが近づいてきて 普段は別に暮らしている いとこたちなんかがやってくる。 みんなでツリーにするための木を切りに行って たくさんの飾りつけをして…。 ページをめくるとあらわれる あたたかいクリスマスツリーの光が素敵です。

もうすぐゆきのクリスマス
★作者 ターシャ・テューダー
★作画者 ターシャ・テューダー
★訳者 内藤里永子
★出版社 メディアファクトリー
★データ 2001年12月刊
★ISBN 4-8401-0375-5
Amazon.co.jpで詳細を確認する
ひいらぎ もしもねずみをえいがにつれていくと

なんで映画に行くと、クリスマスの物語になるのか? それはね…。 って、書き出すと そのまま本の内容になっちゃうんだけど ほんの少しだけ。 映画に行くとポップコーンを買ってやるはめになって ポップコーンを買うと 糸でつないで飾りにしたがって 飾りにするとクリスマスツリーを作りたくなって… と、いうわけです。 このあとも、まだまだ続きますからね!

もしもねずみを
★作者 ローラ・ジョフィ・ニューメロフ
★作画者 フェリシア・ボンド
★訳者 青山南
★出版社 岩崎書店
★データ 2000年11月刊
★ISBN 4-265-06644-5
Amazon.co.jpで詳細を確認する