美しきカントリーライフ展
2010年5月6日 アサヒビール大山崎山荘美術館 すごいタイトルだな、おい。 そして会場もカントリーライフそのものの大山崎山荘。 久しぶりにドーンとコローの絵が見れて満足です。 絵画はあとモネの睡蓮とか、いくつかしかなかったけれど、 そこから波及した工芸品もいろいろ展示されていました。 「おたまじゃくし」の存在しない古い時代の楽譜がおもしろかった。 あと、ここの美術館って毎回、解説パンフがユニーク。 今回も「大人も楽しめる中高生向け解説シート」ってのをもらいました。 よく展覧会に行くと、コーナーごとにリード文が掲げてあったりする、 あれのもっとくだけた感じのやつです。 学芸員さんに拍手!

皇太子 補正でだいぶ白く飛ばしたんですけど、 本物は本当に微妙な薄暗さで…たまりません! だから、コローはどうしても現物が見たくなるのよね〜。 ジャン・バティスト=カミーユ=コロー 『大農園』 1860〜65年頃