フィラデルフィア美術館展
2007年7月22日 「アメリカの美術館だしな〜」と軽い気分で行きましたが、意外や意外。 結構、有名どころの絵がやってきていましたわ。

ルグラン嬢の肖像 ルノワールにしては写実的だなぁ。 白黒の目立つ画面に、スカーフの青が効いてますね。 おしゃまさんな表情がかわいい。 ピエール=オーギュスト=ルノワール 『ルグラン嬢の肖像』 1875年 油彩・カンヴァス 81.3×59.7cm
泉のそばのジプシー娘 コローおじさん、人物画の絵葉書は少ないからな。 見かけたら、とりあえず買っとかな〜って。 ポーズがちょっとカッコいい。 ジャン・バティスト=カミーユ=コロー 『泉のそばのジプシー娘』 1865-70年 油彩・カンヴァス 58.1×42.9cm
テルニの山羊飼い コローおじさん、本領発揮。 なんか、どの絵葉書買ったかわかんなくなりそうなんだけど、 買って帰ると不思議とダブってない(笑) この人の絵はほんと薄暗いですから、やっぱり現物が一番です! でも、絵葉書も持っときたいのよねぇ…。 ジャン・バティスト=カミーユ=コロー 『テルニの山羊飼い』 1871年頃 油彩・カンヴァス 82.2×62.5cm
室内 おお、なんかドラマチックだぞ。 「あんな食事会に出るんじゃなかったわ」 「しかし、あの場ではああ言うしか…」 って、勝手に脳内劇場が始められそうな絵ですぜ。 エドガー=ドガ 『室内』 1868年または69年 油彩・カンヴァス 81.3×114.3cm
帆走 正直、ぜんぜん綺麗じゃないはずの絵なんだけど、 会場で目が釘付けになってしまった一枚。 大雨の後なのか、もとからそうなのか、茶色く濁った川。 そこをはしる船の、風を受ける帆の力強さが好き。 トーマス=エイキンズ 『帆走』 1875年頃 油彩・カンヴァス 81×117.5cm

展示室へ戻る