国立ロシア美術館展
2008年1月9日 基本的には風景画が好きなのですが、ロシアに関しては、人物画がすごくいいと思った。 なんちゅーか、性格まで顔に出ていそうな気がする。

SKの肖像 ポスターにも使われていた絵。 画家自身のお譲さんなのですね。 白いドレスを着ていても、甘さのないキリリとした美人で、 意志の強そうな瞳がすごく良い! イヴァン=ニコラエヴィッチ=クラムスコイ 『ソフィア=クラムスカヤの肖像』 1882年 油彩・カンヴァス 119.5×70cm
夏 扉をあけて入ってくる、たくさんの子どもたち。 この家のご主人は、彼らに慕われているのかなぁ? 花束や食べ物を持った顔が、画面からこちらに向けられる。 ロシアの短い夏。 カルル=ヴィケンチエヴィッチ=レモフ 『夏(お祝いの言葉とともに)』
冬 写真じゃないのだ。すっごいリアルでしょ? でも、近寄ってみたら、筆のあとがわかって、 やっぱり描いたんや!と感動。 真正面に立つと、冬の森に吸い込まれていくよう。 イヴァン=イヴァノヴィッチ=シーシキン 『冬』 1890年 油彩・カンヴァス 125.5×204cm
MとMの家のキリスト こういう題材のキリスト画、好きです。 磔刑の図とかより、よっぽど敬虔な気持ちになるけどなぁ。 特に寒い国の教会に、こんな暖かい絵があったら。 ヘンリク=イッポリートヴィッチ=シェミラツキ 『マルタとマリアの家のキリスト』
若い庭師 ルネサンス期のキューピッドっぽい表情ですが、 服を着ているとミョーにやらしいな(笑) こんな絵は絵葉書になってへんやろな…と思ったらあった。 おもわず買っちゃったさ。 オレスト=アダモヴィッチ=キプレンスキー 『若い庭師』

展示室へ戻る