山口晃展
2009年2月10日 念願のナマ原稿〜♥ 大山崎の町並みを、独特の手法で描いた山口さんの絵がすごい。

大山崎 高速道路とJR・阪急ふたつの鉄道が町を横切る大山崎。 昔の合戦図のように、うまく雲を使って描くことで、 まるで町ごとタイムスリップしたようです。 『大山崎交通乃圖』 2008年
最後の晩餐 戦いに向かう前に会食をするサムライらしき人々。 でも、よ〜く現物を見ると、 食卓には現代の食材などが載っていたり、 机の下には『バムケロ』の絵本のような“小さいひと”がいたり…。 『最後の晩餐/部分』 2008年
土民圖 戦いにかり出された、農民たちが集まってるって感じだけど、 彼らが駆るのは「馬」じゃなくて、バイク。 馬型のバイクです!ロボットっぽいね。 『土民圖』 2008年
邸内見立 こちらは、京都の街なかを合戦図風に描いた一枚。 現代のものが描き込まれているだけではなく、 言葉遊びもいろいろと…。 例えば京都御所のある位置には「碁所」が描かれています(笑) 『邸内見立 洛中洛外圖』 2007年
アサヒビール 今回の会場は「アサヒビール大山崎山荘」 なるほど、こういうご縁があったのですね。 『日本のビール アサヒスーバードライ廿周年記念』 2008年

展示室へ戻る