ひまわり 王さまのアイスクリーム
王さまのアイスクリーム
★作者 フランセス・ステリット
★訳者 光吉夏弥
★さし絵 土方重巳
★出版社 大日本図書
★データ 2010年2月刊
★ISBN 978-4-4770-2078-5
★分類番号 933
(英米文学:アメリカ)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これは、むか〜しむかし、 アイスクリームが誕生したときのおはなし。 王さまは、おやつに冷たいものを召し上がるのが大好き。 いつもおかかえの料理長が、つめたい氷にシロップをかけて お出ししていました。 それも曜日ごとにシロップの味を変え、 その順番を間違えないよう、 自分の娘たちをシロップの名前で呼ぶようにしていたくらいです。 ところが、だんだん王さまは飽きてきて、 なにか変わったものを出さないと料理長をクビにするぞ!と おっしゃるものですから、大弱り。 娘たちはなにか良い案はないかと頭を悩ませます。 そんなある日、いそがしく働いていた娘たちのかかえていた シロップの容器がぶつかって…。 いくつかあるアイスクリーム起源説のひとつらしいですが、 親の危機を救う賢い娘ってパターンが、 おとぎばなしっぽいですね。