テディ・ロビンソンと
       サンタクロース
★作者 ジョーン・G.ロビンソン
★訳者 小宮由
★出版社 岩波書店
★データ 2012年10月刊
★ISBN 978-4-00-115655-3
Amazon.co.jpで詳細を確認する

テディ・ロビンソンは デボラという女の子の大切なぬいぐるみ。 大きくて、だきこごちのいい ひとなつっこいくまの姿をしています。 自分では動けないんだけど なぜかデボラや動物たちとしゃべることができる。 この微妙な感じが好きだわ〜。 ぬいぐるみな自覚があるのも妙に面白い。 ときどき自作の詩を歌ったりするのが なんかイギリスやなぁ。 短編が6つ入っているんですけど サンタが来るまで寝ないで待ってる表題作のほか うっかり外に置きっぱにされて雪まみれになる 『ほっきょくぐまになる』 手違いでチャリティーバザーに出されちゃう 『バザーで売られる』 …結構ひどい目にあってないか?(笑) デボラが大きくなったのを自分が縮んだと勘違いする 『小さくなる』の章が可愛いです。