でんしゃ トレイン探偵北斗
★作者 高森千穂 ★出版社 ポプラ社 ★さし絵 丸山薫
寝台特急北斗星の美少女
北斗星
★データ 2005年8月刊
★ISBN 4-591-08780-8
Amazon.co.jpで詳細を確認する

児童書なんだけど、そそるタイトルだったので借りてみた。 テツな小学生・北斗が受け取ったFAXは、謎めいたSOS。 持ち前の推理力を生かして、その謎を解いた彼は、 寝台特急・北斗星に乗り込みます。 そこで出会ったのは、北斗と同じ小学生の女の子。 おじいちゃんの発明品を横取りしようとする奴らから逃げ、 おじいちゃんの親友が住む北海道まで それを届けに行くというのです。 北斗は乗りかかった船でその旅に同行することに。 テツ知識を総動員して 追っ手を巻いたかのように見えたのですが…。 うん、なかなかおもしろかったです。 ちゃんと西村京太郎ばりに時刻表トリックも考えてるしな。 北斗がいいとこの坊ちゃんで、 話ができるロボットという助太刀がいるのも、 発明品がちょっと「おいおい」なものでも(苦笑) ま、そんな目くじらを立てるほどのこともあるまい。 ミステリのおもしろさは十分感じるので、 続きも読んでみようかな。

特急はくたかのヒロイン
特急はくたか
★データ 2006年9月刊
★ISBN 4-591-09417-0
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本当に続きを借りてきてみました〜。 でも、話は完全に独立しているので、 別にこれから読んでもOK。 今度の協力者は、チャイドル候補の綾乃ちゃん。 田舎から上京してきて、せっかく仲良くなったのに、 急に理由も言わず「実家に帰ります」と メモを残して消えた美少女。 シチュエーションは大人のミステリ顔負けやね。 相手の美少女が毎回違う点も、 光彦坊ちゃんに負けてないぞ。 もちろん、推理部分も楽しめるし。 どうやら綾乃ちゃんは誰かに脅かされて、 富山に帰る特急はくたか号に乗り込んだようす。 北斗は彼女と脅迫者の両方にバレないように乗り込んで、 なおかつ、その脅迫者が誰なのかを つきとめなくてはならないのだ! コンスタントに続きを書きはるつもりかなぁ。 もし、そうなら、またチェック入れとこう♪