★紹介絵本
ボードブック
1 あか あお きいろ タナ=ホーバン グランまま社
2 あそび ヘレン=オクセンバリー 文化出版局
3 これなあに(あかちゃん) いもとようこ 講談社
4 ブルーナの0歳からの本 ディック=ブルーナ 講談社
5 はらぺこあおむし(ボードブック版) エリック=カール 偕成社
6 はじめてのこぐまちゃん たのしいいちにち わかやまけん こぐま社
7 おいしいよ やまだうたこ ブロンズ新社
8 いい おかお どいかや 主婦の友社
布の絵本
9 ふんわりあかちゃん マンデー=スタンレイ 世界文化社
10 にこにこメイシーちゃん! ルーシー=カズンズ 偕成社
11 どうぶつ わらべきみか 世界文化社
12 ふんわりくまちゃんの できるかな? 鈴木ユリイカ/文 世界文化社
わらべきみか/絵
おいしいもの
13 おにぎり 平山英三/文 福音館書店
平山和子/絵
14 ごちそう たかてらかよ/文 ひかりのくに
みやざきひろかず/絵
15 にんじん せなけいこ 福音館書店
16 バーバパパのジュースづくり アネット=チゾン、タラス=テイラー 講談社
のりもの
17 まちで はたらくくるま フォト・クリエーション/写真 そうえん社
18 ぶーぶー じどうしゃ 山本忠敬 福音館書店
19 のりものいっぱい 柳原良平 こぐま社
20 ひこうき バイロン=バートン 金の星社
21 はしれ!かもつたちのぎょうれつ ドナルド=クリューズ 評論社
22 ちいさいしょうぼうじどうしゃ ロイス=レンスキー 福音館書店
23 はしれ はしれ たしろこうじ 主婦の友社
24 とびだす・ひろがる!のりものえほん 古川正和/作、構成 偕成社
本信公久/絵
いぬ
25 いぬ ジョン=バーニンガム 冨山房
26 こいぬ こわせたまみ/文 フレーベル館
岩合光昭/写真
27 あおいふうせん ミック=インクペン 小学館
28 コロちゃんのいちにち エリック=ヒル 評論社
ねこ
29 おたすけねこさん おのちよ 至光社
30 まねっこねこちゃん 長新太 文溪堂
31 ねこが いっぱい グレース=スカール 講談社
32 ちいさなねこ 石井桃子/作 福音館書店
横内襄/絵
いきもの
33 ぼく、だんごむし 得田之久/文 福音館書店
たかはしきよし/絵
34 ありさんぽつぽつ たんじあきこ 主婦の友社
35 こんちゅう 矢島稔/指導 福音館書店
三芳悌吉/絵
36 魚の本 ガリマール・ジュネス社/編著 岳陽社
しぜん
37 ねんね さえぐさひろこ アリス館
38 はるにれ 姉崎一馬/写真 福音館書店
39 あまやどり 七尾純/文 偕成社
久保秀一/写真
40 こんにちは どうぶつたち とだきょうこ/案 福音館書店
さとうあきら/写真
きれいないろ
41 いろいろ へんしん! りゅみえーる 主婦の友社
42 うまれたてのいろ ほんままゆみ/作 小峰書店
みちいずみ/絵
43 にじをみつけた あひるのダック フランセス=バリー 主婦の友社
44 うたが みえる きこえるよ エリック=カール 偕成社
45 あおくん と きいろちゃん レオ=レオーニ 至光社
46 はじめてのいろ ジュリー=クラーク/案 フレーベル館
ナディーム=ザイディ/絵
47 かわいい あひるの あかちゃん モニカ=ウェリントン 徳間書店
48 いろいろこねこ マーガレット=W.ブラウン/文 講談社
A&M.プロベンセン/絵
楽しいことば
49 じゃあじゃあ びりびり まついのりこ 偕成社
50 ころ ころ ころ 元永定正 福音館書店
51 もこ もこもこ たにかわしゅんたろう/作 文研出版
もとながさだまさ/絵
52 ぽぱーぺ ぽぴぱっぷ 谷川俊太郎/文 クレヨンハウス
おかざきけんじろう/絵
53 ちもちも ひろかわさえこ アリス館
54 あっちゃん あがつく みねよう/原案 リーブル
さいとうしのぶ/作
55 あいうえおはよう にしまきかやこ こぐま社
56 めの まど あけろ 谷川俊太郎/文 評論社
長新太/絵
あそび
57 いない いない ばあ 松谷みよ子/作 童心社
瀬川康男/絵
58 いないいないばあ あそび きむらゆういち 偕成社
59 かお かお どんなかお 柳原良平 こぐま社
60 くっついた 三浦太郎 こぐま社
61 てん てん てん わかやましずこ 福音館書店
62 ねこはどこ? クレア=ビートン 主婦の友社
63 きんぎょが にげた 五味太郎 福音館書店
64 うずらちゃんのかくれんぼ きもとももこ 福音館書店
しかけ
65 ミッフィーのむしめがね 村田さち子/文 講談社
ディック=ブルーナ/絵
66 かわいい こいぬのかくれんぼ アナ=ララニャガ 主婦の友社
67 あそびましょ かどのえいこ/作 あかね書房
おおしまたえこ/絵
68 ぴよちゃんのおともだち いりやまさとし 学習研究社
69 ぷれいぶっく フィオナ=ランド 主婦の友社
70 さわってあそぼう ふわふわあひる M.ヴァン=フリート あかね書房
71 うつしてごらん かがみあそび ジュリー=クラーク/作 フレーベル館
ナディーム=ザイディ/絵
72 にこにこ かぼちゃ 安野光雅 童話屋
おはよう
73 おはよう なかがわりえこ/作 グランまま社
やまわきゆりこ/絵
74 おひさまあかちゃん 高林麻理 主婦の友社
75 おはようミッフィー ディック=ブルーナ 講談社
76 14ひきのあさごはん いわむらかずお 童心社
おやすみ
77 ねんころりん ジョン=バーニンガム ほるぷ出版
78 くーくーねむりんこ 南椌椌 アリス館
79 ねないこ どのこ フィリス=ルート/文 フレーベル館
スーザン=ゲイバー絵
80 おやすみのキッス カレン=カッツ 講談社
日常のしつけ
81 おててがでたよ 林明子 福音館書店
82 ノンタン はみがき はーみー キヨノサチコ 偕成社
83 どうすればいいのかな? わたなべしげお/文 福音館書店
おおともやすお/絵
84 みんなうんち 五味太郎 福音館書店
おふろだいすき
85 おふろで ちゃぷちゃぷ 松谷みよ子/文 童心社
いわさきひちろ/絵
86 あったまろう もろはらじろう 鈴木出版
87 はなちゃん おふろ 中川ひろたか/文 主婦の友社
長新太/絵
88 わにわにのおふろ 小風さち/文 福音館書店
山口マオ/絵
赤ちゃん卒業
89 いやだいやだ せなけいこ 福音館書店
90 コッコさんのおみせ 片山健 福音館書店
91 はけたよ はけたよ かんざわとしこ/文 偕成社
にしまきかやこ/絵
92 ぷくちゃんの すてきなぱんつ ひろかわさえこ アリス館
きょうだいができたら
93 ぼくは おにいちゃん 小野洋子/作 佼正出版社
いもとようこ/絵
94 あかちゃんてね 星川ひろ子、星川治雄 小学館
95 あかちゃん 五味太郎 絵本館
96 ねえ だっこして 竹下文子/文 金の星社
田中清代/絵
春に読みたい絵本
97 いちご 平山和子 福音館書店
98 ぴょんぴょんぱんの かばんです 香山美子/文 新日本出版社
柿本幸造/絵
99 チリとチリリ どいかや アリス館
100 わたしのワンピース にしまきかやこ こぐま社
夏に読みたい絵本
101 こぐまちゃんのみずあそび わかやまけん こぐま社
102 みずまき 木葉井悦子 講談社
103 ぞうくんのさんぽ なかのひろたか 福音館書店
104 せっけん つけて ぷくぷく ぷわー 岸田衿子/文 福音館書店
山脇百合子/絵
秋に読みたい絵本
105 おつきさまこんばんは 林明子 福音館書店
106 たべられる きのみ 菅原久夫/文 福音館書店
高森登志夫/絵
107 だんまりこおろぎ(ボードブック版) エリック=カール 偕成社
108 きいちゃんのどんぐり おおしまたえこ ポプラ社
かわかみたえこ/絵
冬に読みたい絵本
109 ふゆのひのトラリーヌ どいかや 偕成社
110 このゆきだるま だーれ? 岸田衿子/文 福音館書店
山脇百合子/絵
111 いろいろ1ねん レオ=レオーニ 偕成社
112 さわってあそぶ スノーマン レイモンド=ブリッグズ 評論社
クリスマスの絵本
113 クリスマスって なあに ディック=ブルーナ 講談社
114 ゆめのゆき エリック=カール 偕成社
115 サンタおじさんの いねむり ルイーズ=ファチオ/作 偕成社
前田三恵子/文
柿本幸造/絵
116 クリスマスの三つのおくりもの 林明子 福音館書店
歌の絵本
117 うたえほん つちだよしはる グランまま社
118 あがりめ さがりめ ましませつこ こぐま社
119 うたのじかん あいはらひろゆき/構成 ひかりのくに
あだちなみ/絵
120 あかちゃんのごきげんがよくなる
12のわらべうたえほん
小林衛己子/編 ハッピーオウル社
あべななえ/絵
ママの絵本
121 ママ だいすき まどみちお/文 こぐま社
ましませつこ/絵
122 どうぶつのおかあさん 小森厚/文 福音館書店
薮内正幸/絵
123 おかあさんといっしょ クリストファー=ガンソン 徳間書店
124 ロンバーちゃんとふうせん 酒井駒子 白泉社
パパの絵本
125 ちびすけ どっこい こばやしえみこ/案 こぐま社
ましませつこ/絵
126 おっとっと とよたかずひこ 岩崎書店
127 ずーっと いっしょ マリアン=クシマノ作 講談社
市原里美/絵
128 おとうさんのえほん 高畠家純 絵本館
ユーモア&ナンセンス
129 だっこ だっこ ねえ だっこ 長新太 ポプラ社
130 おかあさんのパンツ 山岡ひかる 絵本館
131 がたごと がたごと 内田麟太郎/文 童心社
西村繁男/絵
132 キャベツくん 長新太 文研出版
ロングセラー&昔話
133 ぐりとぐら なかがわえりこ/文 福音館書店
おおむらゆりこ/絵
134 ちいさなうさこちゃん ディック=ブルーナ 福音館書店
135 しろくまちゃんのほっとけーき わかやまけん こぐま社
136 だるまちゃんとてんぐちゃん 加古里子 福音館書店
137 おおきなかぶ A.トルストイ/再話 福音館書店
佐藤忠良/画
138 3びきのくま 千野栄一/訳 ミキハウス
片山健/絵
その他
139 このおてて だあれ? アナ=ララニャガ 主婦の友社
140 いろ フィオナ=ランド 主婦の友社
141 まるくて おいしいよ こにしえいこ 福音館書店
142 ぼくとわたしのせいかつえほん つちだよしはる グランまま社
143 ふんわりくまちゃん わらべきみか 世界文化社
144 ここよ ここよ かんざわとしこ/文 福音館書店
やぶうちまさゆき/絵
145 ちゅうちゅう こねずみ きくちきょうこ 主婦の友社
146 ブラウンベアファミリーのミニブック(3)
はじめてのABC
おくだちず/絵 ミキハウス
147 にじいろのさかな だれかな だれかな? マーカス=フィスター 講談社
148 あめふり まついのりこ 偕成社
149 どうぶつ いもとようこ 講談社
150 おへそ どこ? カレン=カッツ あかね書房
151 いいもの みつけた かどのえいこ/作 あかね書房
おおしまたえこ/絵
152 じぶんでひらく絵本(4冊セット) H.A.レイ 文化出版局
153 たべたの だあれ 五味太郎 文化出版局
154 なにかな なにかな どいかや 主婦の友社
155 こぶたたんぽぽぽけっととんぼ 馬場のぼる こぐま社
156 まり 谷川俊太郎/文 クレヨンハウス
広瀬弦/絵
157 ねんねこ さっしゃれ ひぐちみちこ こぐま社