★紹介絵本
1 ちいさいタネ エリック=カール 偕成社
2 わたしのいもうと 松谷みよ子/文 偕成社
味戸ケイコ/絵
3 アンナの赤いオーバー ハリエット=ジィーフェルト/文 評論社
アニタ=ローベル/絵
4 木を植えた男 ジャン=ジオノ/原作 あすなろ書房
フレデリック=バック/絵
5 ルピナスさん 小さなおばあさんのお話 バーバラ=クーニー ほるぷ出版
6 100万回生きたねこ 佐野洋子 講談社
7 花さき山 斎藤隆介/作 岩崎書店
滝平二郎/絵
8 風が吹くとき レイモンド=ブリッグズ あすなろ書房
9 こいぬのうんち クォン=ジョンセン/文 平凡社
チョン=スンガク/絵
10 せかいいちうつくしいぼくの村 小林豊作 ポプラ社
11 おおきな木 シェル=シルヴァスタイン 篠崎書林
12 ぼくを探しに シェル=シルヴァスタイン 講談社
13 ぼくはくまのままでいたかったのに… イエルク=シュタイナー/文 ほるぷ出版
イエルク=ミュラー/絵
14 はせがわくんきらいや 長谷川集平 ブッキング
15 悲しい本 マイケル=ローゼン/作 あかね書房
クェンティン=ブレイク/絵
16 くまのこうちょうせんせい こんのひとみ/作 金の星社
いもとようこ/絵
17 さっちゃんのまほうのて 田畑精一 偕成社
18 1000の風1000のチェロ いせひでこ 偕成社
19 ありがとう、フォルカー先生 パトリシア=ポラッコ 岩崎書店
20 てん ピーター=レイノルズ あすなろ書房
21 ことりをすきになった山 アリス=マクレーラン/文 偕成社
エリック=カール/絵
22 いつもちこくのおとこのこ
ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー
ジョン=バーニンガム あかね書房
23 ぞうのさんすう ヘルメ=ハイネ あすなろ書房
24 おじいちゃんがおばけになったわけ キム=フォップス=オーカソン/文 あすなろ書房
エヴァ=エリクソン/絵
25 わたしとあそんで マリー=ホール=エッツ 福音館書店
26 月夜のみみずく ジェイン=ヨーレン/詩 偕成社
ジョン=ショーエンヘール/絵
27 フレデリック ちょっとかわったのねずみのはなし レオ=レオニ 好学社
28 じぶんだけのいろ
いろいろさがしたカメレオンのはなし
レオ=レオニ 好学社
29 ずーっとずっとだいすきだよ ハンス=ウィルヘルム 評論社
30 ちいさいおうち バージニア=リー=バートン 岩波書店
31 だいじょうぶだいじょうぶ いとうひろし 講談社
32 あらしのよるに 木村裕一/作 講談社
あべ弘士/絵
33 わたしのせいじゃない
せきにんについて
レイフ=クリスチャンソン/文 岩崎書店
ディック=ステンベリ/絵
34 ジオジオのかんむり 岸田衿子/作 福音館書店
中谷千代子/絵
35 おまえうまそうだな 宮西達也 ポプラ社
36 アンジュール ある犬の物語 ガブリエル=バンサン BL出版
37 島ひきおに 山下明生/文 偕成社
梶山俊夫/絵
38 オットー 戦火をくぐったテディベア トミー=ウンゲラー 評論社
39 八郎 斎藤隆介/作 福音館書店
滝平二郎/絵
40 せかいいちおおきなおうち
りこうになったかたつむりのはなし
レオ=レオニ 好学社
41 よだかの星 宮沢賢治/作 偕成社
中村道雄/絵
42 手ぶくろを買いに 新美南吉/作 偕成社
黒井健/絵
43 スーホの白い馬 大塚勇三/再話 福音館書店
赤羽末吉/絵
44 終わらない夜 セーラ=L.トムソン/文 ほるぷ出版
ロブ=ゴンサルヴェス/絵
45 たいせつなこと マーガレット=ワイズ=ブラウン/作 フレーベル館
レナード=ワイスガード/絵
46 どんなにきみがすきだかあててごらん サム=マクブラットニィ/文 評論社
アニタ=ジェラーム/絵
47 ロバのシルベスターとまほうの小石 ウィリアム=スタイグ 評論社
48 ボヨンボヨンだいおうのおはなし ヘルメ=ハイネ 朔北社
49 とっときのとっかえっこ サリー=ウィットマン/作 童話館出版
カレン=ガンダーシーマー/絵
50 あおい目のこねこ エゴン=マチーセン 福音館書店
51 ぐるんぱのようちえん 西内ミナミ/作 福音館書店
堀内誠一/絵
52 ポテト・スープが大好きな猫 テリー=ファリッシュ/作 講談社
バリー=ルート/絵
53 いつもだれかが… ユッター=バウアー 徳間書店
54 おとなになれなかった弟たちに… 米倉斉加年 偕成社
55 ちいちゃんのかげおくり あまんきみこ/作 あかね書房
上野紀子/絵
56 よあけ ユリー=シュルヴィッツ 福音館書店
57 わすれられないおくりもの スーザン=バーレイ 評論社
58 ふたりはともだち アーノルド=ローベル 文化出版局
59 泣いた赤おに 浜田廣介/作 偕成社
梶山俊夫/絵
60 ぞうのエルマー デビッド=マッキー BL出版