でんしゃ
下駄で歩いた巴里  林芙美子紀行集
下駄巴里
★編者 立松和平
★出版社 岩波書店
★データ 2003年6月刊 岩波文庫
★ISBN 4-00-311692-5
Amazon.co.jpで詳細を確認する

芙美子さん、すごい! 戦前のあの時代に女ひとり旅だけでもすごいのに、 帰りの旅費はないときた。 ケ・セラ・セラな人だったのかなぁ。 でも、仕事のことについては 「いい文章が書けないかもしれない」と しょっちゅうネガティブになってますけれど(苦笑) 中国大陸横断の旅行記の他にも、 タイトルになっている巴里の滞在記、 足をのばした英国の旅行記、 帰国してからの北海道旅行記や関西の訪問記などなど、 日記に近いかたちで、わりとあけすけに書いてます。 嫌なことがあったら素直に 悪口を書いているところがおもしろいや。 巴里滞在中にバルビゾンにも出かけて、 ミレーのアトリエを見学しています。 うらやましいナリ〜!