死神の精度 ★作者 伊坂幸太郎
★出版社 文藝春秋社
★装幀 関口聖司、藤里一郎
★データ 2005年6月刊
★ISBN 4-16-323980-4
  
Amazon.co.jpで詳細を確認する

便宜上「千葉」という名を与えられた死神を主人公にした短編集。 彼が「仕事」をする時は、いつも雨降り。 楽しみは、人間界の音楽…ミュージックを味わうこと。 仕事をしながらCDショップに飛び込んで、さまざまなミュージックを視聴する。 こんな素晴らしいものを作る人間が、一方では愚かであったりもする不思議。 ひさしぶりに、読み終わるのがもったいないわ〜と思った。 まず、病死や自殺以外の人の「死」は、 死神がさりげなく事前に本人をリサーチして、 その可否を決定しているっていう設定がおもしろいよね。 それも、きっちり一週間後に結果があらわれる。 このルールが上手に使われていたのが『死神と藤田』だね。 そうなるのか!と指を鳴らしたくなりました(鳴らせないけど) 全部の話の中で、これが一番好き。 『死神の精度』『旅路を死神』もいいなぁ。 『吹雪に死神』はちょっと異色で、雪の山荘ミステリ風なのだ。 でも、ちゃんとルールにのっとって解決されちゃうのが、すごい。 『恋愛で死神』も…ちょっと変わった恋のおはなし。 直球・恋愛小説は苦手な私ですが、こういうカーブはストライクゾーンです(笑) この話と最初の話が『死神対老女』につながるのが見事。 なんか、どれも最終的には対象者が死ぬってわかっているのに、 こんなに心を惹きつけるのはなんなんでしょう。 たった一週間の濃い人生を、死神と一緒に味わうからか。 ちなみに、ブルーを基調にした表紙もかっちょいいです。 風で傘が舞い上がる感じの構図も、すごく物語とあってますね。

★収録作品 『死神の精度』 『死神と藤田』 『吹雪に死神』 『恋愛で死神』 『旅路を死神』 『死神対老女』