ゆきだるま それからはスープのことばかり
          考えて暮らした
それからスープ
★作者 吉田篤弘
★出版社 暮らしの手帖社
★データ 2006年8月刊
★ISBN 4-7660-0130-3
Amazon.co.jpで詳細を確認する

温かい飲み物というのは、世界共通、 心まで温めてくれますね。 夏の食欲がない時に飲む冷製スープもいいけれど、 基本はやっぱり、 寒い季節に両手で抱えるようにして飲むスープ。 繁華街から一駅離れた小さな町で、 サンドイッチ屋を営む安藤さん。 彼の息子で大人びた小学生のリツ君。 お客のひとりから店員へと居場所を移す主人公の僕。 店子の僕を気にかけてくれる大家さんのマダム。 そして、憧れのスクリーン女優。 この不思議なタイトルは、 サンドイッチ屋の新商品として スープを売り出すことにした僕の気持ち。 スープは手間もヒマもかかるけれど、 凝ったからといっておいしいわけではなく、 意外とシンプルなものが良かったり…。 あと、映画好きの人間としては、 小さな映画館で起きる ちょっと素敵なサプライズにドキドキ。 そういうことがあるといいなぁ!と思いました。