293.7(イタリア地理)
でんしゃ イタリア縦断、鉄道の旅
イタリア鉄道
★作者 池田匡克
★出版社 角川書店
★データ 2007年5月刊
角川oneテーマ21新書
★ISBN 978-4-344-01531-9
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ストレートにテツ旅本ですが、 単にイタリア旅行の本でもある。 でも、著者が言うところではイタリアは車社会で、 あんまり鉄道は使わないみたいね。 せっかく良い車窓風景がありそうなのに、 もったいな〜い! 私は乗り鉄なので、 車体のデザインとかはそんなこだわらないんだけど、 それにしてもイタリアのやつは派手だ!! さ、さすが原色デザインをたくみに使いこなす国…。 こんなん日本で走ってたら目を引くだろうけど、 イタリアの風景にはマッチしていることでしょうね。 あ、JR九州がわりと近いデザインだったかな。 運転区間が州内だけのレジョナーレと、 州をまたいで走る インテルレジョナーレってのがあるのも不思議。 日本なら、たいていは 2つ以上の県をまたいで走るもんね。 いや、州だから県より 「関東」「中部」くらいの広さなのか。 旅行本らしく 「ここの駅の近くでは、この店のこれが美味しい」 といったガイドブック的ネタも一緒に載っています。