386(年中行事、祭礼)
ひいらぎ サンタクロース公式ブック
★作・監修 パラダイス山元
★出版社 小学館
★データ 2008年9月刊
★ISBN 978-4-07-262830-0
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サンタクロースの国際会議が、 毎年グリーンランドで開かれてるって、知ってた? 著者は日本でただ一人「公認サンタクロース」になった人。 公認サンタクロースになるには、一応、審査もあるんだよ〜。 子どもたちの夢を壊さない人じゃないと ダメなのはもちろんだけど、 体格も120キログラム以上じゃないといけないんだってさ! やせられへんやん!(笑) この本には、著者がどうやって公認サンタになったのか、 公認サンタはどんな活動をしているのか…が書かれています。 他にも、当然、クリスマスの過ごし方、料理や飾りの作り方、 世界のサンタクロース事情などなど、もりだくさんな一冊。 ちなみに、サンタのあいさつは「HOHOHO〜!」だそうな。

ひいらぎ 喜びは つかむもの
★作者 ターシャ・テューダー
★訳者 内藤里永子
★出版社 メディアファクトリー
★データ 2010年10月刊
★ISBN 978-4-8401-3560-3
Amazon.co.jpで詳細を確認する

クリスマスって、どんなもの? という子供たちの問いに、ターシャが答えてくれたような1冊。 聖書の一節、クリスマス・キャロルの歌詞、 クリスマスにまつわる伝説、 どんなことをするのか、どうしてするのか…。 やさしい絵でつづられています。