ずぼらな青木さんの冷えとり毎日 ★作者 青木美詠子
★出版社 メディアファクトリー
★データ 2003年12月刊
★ISBN 4-8401-1000-X
★分類番号 495(婦人科学)
  
Amazon.co.jpで詳細を確認する

冷え性の本、今までにもいろいろ読んだけど、これはなかなかおもしろかった。 だいたい普通は「こういうことをすると冷え性が治ります!」 みたいなことが書かれているものなんだけど、 この本は著者の青木さんが試してみた方法の結果をまとめているんですね〜。 したがって、個人差はあるとの前置きのもとながら、 失敗したこともちゃんと書いてあるのです。 さらに根が「ずぼら」という青木さん。 きっちりやらなくても自分の体にいいものは続けられるんじゃ…と、 いろいろ手抜きも語ってくれてます。 湯たんぽ、足のツボ押し、くつ下や洋服の重ね着、お風呂、そして食べ物のこと。 文章だけじゃなくて、ちょこちょこイラストも入っていて読みやすいしね。 で、結局、私がこの本を読んでから実践しているのは 「就寝時の5本指シルクソックス」のみ。 青木さんより、ずぼらかも…(笑)