桜と日本人ノート ★作者 安藤潔
★出版社 文芸社
★データ 2003年3月刊
★ISBN 4-8355-5314-4
★分類番号 479.7(被子植物)
  
Amazon.co.jpで詳細を確認する

文芸社ってことは、自費出版? 著者は学校の先生。こつこつと調べ上げたのでしょうね〜。 世に図鑑・辞典類は数あれど、 こうやって特定のことを興味を持って調べた成果というのは、 思い入れがあっていいですね。 辞典って、無味乾燥になりがちでしょ。 きっと、この本に書いてあるようなことは、他の辞典を見ても載っているんだろうけど。 しかし、分類は「植物」になってますが、 桜に関するありとあらゆるものに手を伸ばした結果(笑) いろんな分野にまたがっちゃってます。 だって、桜の描かれた切手とか、 桜の名のつく清酒の種類とか、桜という地名の数とか…。 ね、楽しんでそうでしょ、書いてる人間が。 ちなみに、桜の品種とか、 天然記念物に指定された桜のある場所のリストなんかもあるので、 真面目なレファレンスにも使えそうです。