でんしゃ 686.7(鉄道運行)
列車ダイヤのひみつ
列車ダイヤ
★作者 富井規雄
★出版社 成山堂
★データ 2005年2月刊
★ISBN 4-425-96071-8
Amazon.co.jpで詳細を確認する

すごい専門的だった…。 もっと、学研の学習漫画みたいなのを 想像していたのですが。 でも、とりあえず時刻表を管理するのには、 とってもとっても手間がかかるということだけは、 わかった。 コンピューターじゃ処理しきれないような イレギュラー事態が発生するから、 結局は人間が関わらないといけないみたいですねぇ。 その辺りは、映画『交渉人 真下正義』で知ってた(笑) しかし、定時運行にうるさい日本でこそ 緻密なダイヤが可能な気もするんですけど…。 他の国とかどうしてんのやろ? もともと少々ズレが生じても大丈夫な ダイヤ編成なんかな。