778.0(映画論)
でんしゃ 映画の中で出逢う「駅」
映画駅
★作者 臼井幸彦
★出版社 集英社
★データ 2006年5月刊
集英社新書
★ISBN 978-4-12-390179-6
Amazon.co.jpで詳細を確認する

元鉄道マンにして、大の映画好きの著者による、 「鉄道&駅をうまく使っている」映画紹介。 でもなんか、映画の中の駅って 「別れ」のイメージ強いよね。 未見ながら『旅情』とか…『鉄道員』とか…。 見たことがあるやつで取り上げられていたのは、 例えば『ハリー・ポッター』のおなじみ キングス・クロス駅。 『アンタッチャブル』の乳母車が落ちる駅舎の階段など。 そういえば、最近見た『ベンジャミン・バトン』でも、 駅舎の時計が逆回転して物語が始まったな。 著者が語るように、 駅には「日常を演出する舞台」装置としての役目が あるのかもしれませんね。