812(語源、意味)
ことば 地団駄は島根で踏め
地団駄
★作者 わぐりたかし
★出版社 光文社
★データ 2006年5月刊
光文社新書
★ISBN 978-4-334-03498-6
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いつも使っている言葉は、そんなことから出来たんだ。 ということがわかる本です。 例えば、タイトルにもある「地団駄」という言葉は、 島根の鍛冶場から生まれたんですって。 では実際にそこで地団駄を踏もう! と、著者は思ったんだそうな。 他には、ごたごた、二の舞、どろぼう、急がば回れ、 らちがあかない、ひとり相撲、うだつがあがらない …などなど。 普通の辞書と違って、 語源のもとになった場所への旅行記もあり、 その言葉や土地にゆかりのある食べ物を紹介したり、 ゆかりのある人を訪ねて話を聞いてみたり。 意外と固い言葉で説明されるより、印象に残りそうです。