アパートメント ★作者 文:植田実、写真:平地勲
★出版社 平凡社
★データ 2003年1月刊
★ISBN 4-582-63400-1
★分類番号 527.8(住宅建築)
  
Amazon.co.jpで詳細を確認する

建築の勉強をしたわけではないので、あくまで趣味で建築関係の本を読むのが好きです。 そんな私の心を満足させるに十分な構成と美しい写真でした。 本当は全部カラー写真だともっと良かった〜。 計18件の集合住宅が掲載されていますが、個人的に好きなのはコルビュジエ (言いにくいなぁ…私、ずっとコルビジェだと思ってたわ)の 「ワシの好きなように建てるんじゃ〜! 文句あるなら住むな〜!」的 ユニテ・ダビタシオンと、 建築家集団アトリエ5の作ったハーレン・ジードルンクです。 特に後者につていは、ぜひこの本で実物を見てください。 文章ではよう説明しません。 丘陵地に階段状に建てたユニットが連続してるんだけど (安藤忠雄の六甲の住宅に近いイメージかな) 家と家の間の通路が、まるでヨーロッパの古い裏町… ナポリあたり…の路地裏を思い出させて、すっごく雰囲気がいいんです。 実際に住んでいる人の写真と感想なんかも載っているので、 通り一遍の答えじゃない、ナマの生活感があります。 すべての面でベストな家というのは、古今東西むずかしいものなんですねぇ。