高知アンパンマンツアー!
アンパンマン列車に揺られて、南国土佐へ行ってきました!

★道中記★
 2008年3月15日〜16日の二日間、昨年に引き続き同じメンバーで「キャラ目的」な旅です。  一日目はアンパンマン・ミュージアムを堪能。二日目は桂浜をメインにのんびり観光地めぐり。  私にとっては初めての四国入り。  土佐電レトロバスの運転手さんは、旧式で運転しにくいバスだとぼやきながらも頑張ってくれちゃうし、  アンパンマンのパン屋さんは、焼きたてのパンを予約したら「りりしいのを選んでおきましたよ」  なんて言ってくれちゃうし、全体として好印象な旅でした。
列車 天井 バス 屋上

岡山駅までは新幹線。そこから先は、いよいよアンパンマン列車です。

鬼太郎列車と同じで、もちろん天井までアンパンマン一色。

駅についたらミュージアムまではアンパンマンバス。専用バスかと思っていたら、路線バスのラッピングだった…。

ミュージアムについたら、運良く「彼」が屋上に!(笑)不定期で出てくるからラッキーなのだ。
トリオ 内部 展示 時計

ミュージアムへのアプローチで主役トリオがお出迎え。

中はこんな感じです。ゆったり目に作られた空間。普通の美術館と違って、子供が楽しそう。

大人の身長くらいある大きな絵画たち。発色が綺麗ですわ〜。

しかけ時計があって、時間になるとキャラたちが木の葉のかげから姿を出します。
トイレ 周辺 うさぎ バス

ジャムおじさんのパン工房とかもあったけど、暗くてうまく撮れてないの〜。代わりにトイレのサインなど…。
10
ミュージアムの周辺はこんな感じ。山あいです。
11
敷地内には他に、詩とメルヘンの美術館や公園もあります。これは公園のやなせうさぎ。
12
駅へ帰るアンパンマンバスは色違いでした。
夕食 レトロ 運転席 桂浜
13
ジャーン! これがウワサの皿鉢料理です。カツオのたたきも食べまくり。そして夜はふけてゆく…。
14
次の日は朝からレトロバスでおでかけ。このバスがまた、すごいんです。
15
いまどきこんな運転席! 運転手さんが(ホントに)全身全霊で運転してくれちゃいます。
16
そうして到着したのが桂浜。絶景〜♪ 龍馬もこの海を見ていたのかと思うと感無量ですなぁ。
仔犬 看板 水族館 カメ
17
桂浜の闘犬センターにも立ち寄りました。ショーを見ている時間がなかったので、仔犬の生育舎を見学。
18
見て! このゆる看板。水族館好きの心を揺さぶるキャッチフレーズやん。
19
規模は小さいけど、アットホームな良いところでした、桂浜水族館。これはペンギン舎。
20
カメにえさをあげることができます。こんな間近で食事風景が見れるとは。
魚 投句箱 橋 日曜市
21
話題のドクターフィッシュに喰いつかせてみる(笑)しかし、カメえさもこれも料金箱が置いてあるだけ。高知の人は良心的だ!
22
こんな投句箱があちこちにあるの。おもしろいなぁ。
23
はりまや橋です。びっくりします。周りがフツーの繁華街で。
24
高知城への道すがら、日曜市を通り抜けました。早朝に来たらいろいろあったかな。
高知城 高知駅 列車 検印
25
高知城です。今回は私以外のみんなも天守閣には登りませんでした。
26
高知駅は今、大改造中。こんなところはめったに見られないので一枚(鉄子や…)
27
列車も帰りは違う色でした。カラフルでかわいいね。
28
検印までアンパンマン! ここまで徹底してるとすごい。

★お土産★
てぬぐい ゆず 文旦 酒

だるまちゃんとてんぐちゃんのてぬぐい。詩とメルヘン館で買いました。

馬路村のゆずセット。ジュースが美味しかった!

パッケージがかわいい文旦あめ。中は小包装のキャンディよ。

日本酒苦手なんだけど、これ、すごい飲みやすいです。危ない、危ない(笑)
パン1 パン2

一日目のお昼についてたアンパンマンパン。

二日目に高知駅で頼んだ食パンマンパン。りりしいやつです。

展示室へ戻る