ハウステンボス15周年ツアー!
15周年を迎えたハウステンボスへ行ってきました! 10周年のとき以来、2回目・5年ぶりの来園です。

★道中記★
 2007年5月27日〜28日の二日間、15周年記念グッズと初夏の花を求める旅です。  二日間、一周約1時間弱の園内を行ったり来たりしているので、写真は時系列になっていません。  今回も園内にある提携ホテルに泊ったのですが、利点は夜の花火を堪能したら部屋に帰って寝るだけ〜の気楽さ (部屋の場所によっては室内からも花火が見れる)と、早朝の開園時間前に園内を散策できるということ。  朝食をすませたらブラブラと海沿いを歩くのも気持ちいいよ〜。
ハウステンボス駅 エントランス 巨大ベア 日本ベア

ハウステンボス駅。5年前は白壁だったんですがね〜。

入口です。でも、実は園内に宿泊したので、別のホテル用入口から入ったのだ。

テディベアキングダムのロビーにある、超巨大ベア!

テディベア博物館。なんとなく日本人が作ったベアに心惹かれます。
甲冑 鳥瞰 チュリー 風車

同じ館内に甲冑も展示されています。何故って城だから。

園内で一番高いドムトールンという塔の上から撮りました。ガラス越しだけど、綺麗でしょ。

園内をピョコピョコ歩いていた着ぐるみ、チュリーちゃん(笑)

メインの風車は3台あるんだけど、残念ながら2台が外観修復中だったのだ(T−T)
花畑1 花畑2 花畑3 花畑4

花畑の写真は、めちゃめちゃ撮ったんですが、綺麗そうなのだけ…。
10
奥に見えているのはホテル。黄砂のせいか、全体にもやっとしてます。
11
チューリップの季節は過ぎていたものの、四季を通じてちゃんと花盛りにしてあるんですねぇ。
12
花畑は「中洲」になってて、これは運河向こうの対岸から撮ったもの。
運河 広場 スタッドハウス 額縁
13
そして、運河。本場オランダのアムステルダムのように、縦横にはりめぐらされています。
14
大きな広場が3つあって、そのうちのひとつマウリッツ広場。
15
こちらはマウリッツアレキサンダー広場。この建物で結婚式もできますそうな。
16
この額縁を通して写真を撮ると綺麗よ〜! という場所だけど、植え替え中でした(笑)
ミフ店 看板 バラ園 塔
17
お目当てのブルーナハウス。赤いラインはリボンに見立てているんですね。
18
うれしがって看板まで撮ってみる。
19
店の前の広場には、有名人がデザインした庭園が(期間限定企画らしい)ちなみに、これは池田理代子の発案。
20
3つ目の広場、オレンジ広場から塔を撮ってみました。
船 店 噴水 庭園
21
オレンジ広場の前は、すぐ海。T◯Lに行かなくてもパイレーツ・オブ・カリビアン気分っす(笑)
22
お土産やさんも建物はオランダ風に統一。
23
宮殿でーす。中は美術館になっていて、ちょうどゴヤ展をやっていたので見てきました。
24
いかにもヨーロッパの庭園って感じですな。
馬車 JRA 自転車 タクシー
25
かっちょいい馬車。私は乗らなかったけど、ちゃんと客を運ぶ仕事してます。
26
なぜかJRA佐世保が隣接。行き来できるので、敷地内で乗馬体験も。
27
4人乗り自転車。前に子どもを乗せて、親が後ろで漕ぐ親子連れをたくさん見かけました。
28
タクシーもクラシック。今回は乗らなかったけど、前はクラシックバスに乗ったな〜。
宅配便 白鳥 回転木馬 夕暮れ
29
園内は「あくまでオランダ」のつもりなので、ヤマトの宅急便もわざわざ園内用の車に。さりげなく黒猫マークが。
30
真ん中へんに白いもの…見えます? 白鳥が抱卵中なのだ。バスの運転手さんが教えてくれた。
31
回転木馬。ちょっと幻想的だね。
32
夕暮れのオレンジ広場。…まわり、ほとんど韓国からの団体客です。ある意味、異国情緒満喫。
花火 電車1 電車2 電車3
33
花火〜!! 待ったかいがありました。でも、花火の綺麗さはどうしても写真に収められないのだよ。
34
ラストに鉄子な3枚。これは、その名もハウステンボス号。
35
渋いツバメ号。黒なんて、あんまり使わないよね。
36
長崎行きのシーサイドライナー。JR九州のカラーリングって斬新!

★お土産★
 たくさん買ったけど(ほとんどミッフィー・グッズだったから)少しだけ…
チョコ りんご ケーキ 袋

チョコレート。缶のデザインが、かっちょいい。袋には15周年の文字が。

限定販売のバウムクーヘン。中にまるごと林檎が入ってて美味!

タンテ・アニーのチーズケーキ。長崎物産展で買って食べておいしかったので、本場で購入。

ブルーナハウスで買い物をすると、こんな袋に入れてくれます。

展示室へ戻る