彦根城築城400年記念ツアー!
築城400年を迎えた彦根と、海洋堂とレトロな町並みが流行りの長浜へ行ってきました!

★道中記★
 2007年10月14日〜15日の二日間、日帰りでも行けるところにわざわざ泊るという、ある意味「贅沢」な旅です。  一日目はわざと湖西線で大回りして長浜へ。  二日目はのんびり彦根城を散策して帰ってきました。  残念なことに前日あたりから風邪で体調をくずしており…。  フル元気なら、もちっといろいろ楽しめたのに〜。同行の友人たちにも悪いことをいたしました。  しかし、だいたい雰囲気がわかったので、今度は盆鉢展の頃に行くのもいいかも♪
長浜商店街 うどん 海洋堂 ペンギン

黒壁スクエアに続く商店街の入口。昼飯時に着いたので、まず腹ごしらえを…。

長浜名物「のっぺいうどん」です。お椀を覆いつくすデカイしいたけで、うどんが見えぬ。

本日のメインイベント、海洋堂ミュージアム!

大好きなペンギンのフィギュアがいっぱい。館内のガチャポンで、買うこともできます。
ハイジ 怪獣 鉄道館 SL

アニメなフィギュアもたくさん。これはハイジです。ジオラマになってるのがいいね〜。

男子には怪獣関係などいかがでしょうか。壁一面こんな感じ。

長浜鉄道スクエア。旧・長浜駅の「日本で一番古い」駅舎を移築したものらしい。

SLと、もう一台、世界で初めての60サイクル交流電気機関車ってのが展示されています。
慶雲館 座敷 琵琶湖 公園

慶雲館。盆梅展の時は上がらせてもらえないらしい2階座敷に上がる。この高さから見られる日本庭園は珍しいそうな。
10
明治天皇が来ることになって、突貫工事で完成させたというお座敷でーす。すごいぞ、近江商人!
11
2日目。ホテルの部屋から琵琶湖をパチリ。快晴ですなぁ。
12
長浜城の公園でモーニング。って単にコンビニで調達した食料を食べただけですが。
長浜城 ポスター お堀 彦根城
13
長浜城。日本の城はかっこええのぅ〜。実はそんなに高さはないので、私も天守閣まで登れました。
14
彦根駅のポスター。気合い入ってますね。紅白で目立つぞ。
15
彦根城のお堀。塀のように見えるところは、彦根城博物館になってました。
16
ザ・城! 彦根城です。このくらいの時間まで、すごく天気がよかったのだ。
城下町 ひこにゃん1 ひこにゃん2 玄宮園
17
彦根の天守閣は階段が急過ぎ、私はパス。ひとり寂しく二層目の小窓から写真を撮ってみる(笑)
18
ひこにゃん〜♪ 短足がかわいい。隣に全然知らん人が写ってたけど、バッチリ正面です。
19
控え室にお隠れになる、ひこにゃん。最後までけなげに手をふり、存在をアピール。
20
玄宮園。向こうに城が見えるのが、かっちょいい。ここでお抹茶をいただきました。
銀行 自販機
21
キャッスルロードに行く頃には、すでに日は落ち…。唯一カメラにおさめた銀行。
22
ひこにゃん付き自販機。別にかつぶしジュースとかは売ってません。

★お土産★
 なんか食べ物ばっかりなんですけど…
煎餅1 煎餅2 しいたけ こんにゃく

長浜煎餅堂の二度づけ煎餅。濃ゆくて美味。

彦根で買ったえび煎餅。かなり、えびの味がします。名古屋のゆかりに勝るとも劣らぬ。

うへへ、酒のアテにぴったりのお味でした。あつあつのご飯と食べてもグー。

近江八幡の特産、赤こんにゃく。彦根で買ったけど(笑)味がついてて、おいしいよ〜。

展示室へ戻る