でんしゃ RAILWAYS
RAILWAYS
★監督 錦織良成
★脚本 錦織良成、小林弘利
ブラジリィー・アン・山田
★音楽 吉村龍太
★データ 2010年 2時間10分 日本
Amazon.co.jpで詳細を確認する
 
★主な配役
筒井肇   中井貴一 筒井由紀子 高島礼子 筒井倖   本仮屋ユイカ 筒井絹代  奈良岡朋子 宮田大吾  三浦貴大 大沢悟郎  橋爪功 石川伸生  佐野史郎
49歳で電車の運転士になった男の物語

鉄子ゴコロをくすぐる映画を観てきましたよ〜。 大手企業のエリートサラリーマンが、 親友の死を機に自分の人生にふと思いいたり、 故郷に帰って地元電鉄の運転手をめざす。 なんか「ほんまかいな」と感じてしまいそうですが、 親友の話の前に、自分の母親が倒れて 余命いくばくもないことを聞かされており、 むしろそれが同時に降り掛かったことによる決心 …といったふうでした。 東京に行きたがらない母親を ひとりでいさせるわけには…と悩んでいる時に 親友と交わした会話が後押しをしたというか。 面白かったのは、採用はされたものの、 すぐ運転手になるんじゃなくて、 ちゃんと研修を受けて、試験に合格して…というプロセスを 時間をかけてじっくりと描いてるとこ。 こんな真剣に頑張ってたら運転手になれるかもな〜と思っちゃう。 で、だんだん感情移入してきちゃうわけですよ。 運転手になったあとは、東京で離れて暮らす妻や、 最初はギクシャクしていた娘との関係を綴るシーン、 地元の乗客との交流、同期入社の若造との対話、 そして入院している母親との優しい出雲弁のやりとりなど…。 古い電車のガタゴトというリズムがしっくりくるような、 心地よいリズムの映画でした。