アル・ナグクルーンの刻印 シリーズ
★作者 響野夏菜 ★出版社 集英社 コバルト文庫 ★さし絵 桃栗みかん
1、クィンティーザの隻翼(かたはね)
クィンティーザの隻翼
★データ 1997年8月刊
★ISBN 4-08-614351-8
Amazon.co.jpで詳細を確認する

次代の王のため 並び立つもののないようにするのが国の定めなのか。 フィゼルワルドの第三子にして唯一の王女・ヴュティーラは 二度と王国に戻らない決意を胸に秘めて旅立った。 目指すは、この大陸の南で〈機械〉を産む都市、テ・クラッド。 この国の人々には産まれた時からともにある 〈連獣〉ってのがいるらしい。 ところが、ヴュティーラの〈連獣〉は旅に出た途端、 姿を隠しちゃう。 クィンティーザってのは、その鷹の名前です。 どうやらヴュティーラには王女であるという以外に なんか謎が隠されてるみたい。 旅の途中で彼女を助けてくれた少年ナイザ、 なぜか彼女を嫌う少年カジャ、 不思議な占い師の少女アキエらとの出会いを経て ヴュティーラは南へと向かう…。 ああっ、もう、この名前の発音しにくさ、なんとかならんか(笑) 魔法を中心として回っていた世界が、 ちょうど機械に取って代わられていくという 舞台背景はおもしろいです。 そんな世界にいるのに、主人公が「機械オンチ」ってのも。 とりあえず、物語のプロローグ的な巻ですね。

2、エズモーゼの左手
エズモーゼの左手
★データ 1997年11月刊
★ISBN 4-08-614393-3
Amazon.co.jpで詳細を確認する

テ・クラッドへ向かう旅の途中で、 ある町の神事に参加せざるを得なくなったヴュティーラとナイザ。 仕方なく成り行きを見守ることにしたものの、 参加者の中に、あのアキエの姿が見えて…。 アキエとカジャは ヴュティーラ達とは違う目的で旅を続けていたけど、 カジャの知らないところで、アキエには何か使命があるみたい。 でもって、ナイザも明らかになっていない秘密を抱えていて…。 今回のタイトル〈エズモーゼ〉は神事の主役である神の名でした。

3、星は踊る
星は踊る
★データ 1998年1月刊
★ISBN 4-08-614417-4
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なんだかんだあったものの ようやくテ・クラッドについたヴュティーラ達。 けど、そこがすべての始まりになると期待していた彼女に対して テ・クラッドの為政者の反応は けっして望んでいたものではありませんでした。 実は、この機械都市と上層部と深い関わりのあったナイザ。 ひとり孤独を深めるヴュティーラに 帝国の皇太子エストゥーサが近づき…。 うわ、また新しいキャラが増えた〜。 だんだん話がでかくなってきましたけど、大丈夫かいな(笑) あと、ヴュティーラが嬉しがっていたテ・クラッドの図書館… 頭で考えた読みたい本のところにつれていってくれる装置なんて! いいけど、サーフボードみたいに乗っかって空中を移動するとは、 高所恐怖症の人間には考えられない仕様ですこと!

4、月を狩る森
月を狩る森
★データ 1998年5月刊
★ISBN 4-08-614457-3
Amazon.co.jpで詳細を確認する

レオン?? あ、1巻に出ていたヴュティーラの従兄か! 彼女がエストゥーサについて帝国へ移ったとも知らず、 母国を出て、後を追ってきたものの、 そこで再会したのは弟の方だった。 おお、そういえば他に王子がいたってのも忘れてたぜ。 王位継承の争いに巻き込まれたくなくて 旅に出たヴュティーラなのに、 別の国での争いに巻き込まれるなんてねぇ。 なんだかきな臭くなってまいりましたよ。

5、砕けた紋章
砕けた紋章
★データ 1998年9月刊
★ISBN 4-08-614498-0
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ヴュティーラ、ナイザ、カジャ、そしてアキエ…。 4人の少年少女を結びつけていた運命が、 ようやっと明らかになりました。 それは〈星〉という名で呼ばれる大きな力の証し。 かれらはそれぞれに助言者を得て、 自分の果たすべき役割を知ります。 帝国とテ・クラッドの反目が、やがて大きな争いとなり、 ヴュティーラの祖国にまで暗雲が立ちこめようとしていることも。 ある者たちは故郷を守るために何ができるのかを考え、 ある者たちは失った故郷を思う…。 って、ここで第一部・完っすか! まあ、ヴュティーラをとりまく謎がある程度解決したし、 ひとつの大きな陰謀は潰えたけどさ〜。 まだまだ越えなきゃならん山があると思うんですがねぇ。 いつか続きが出たら読んでみたいな。