ブラッカムの爆撃機
ブラッカムの爆撃機
★作者 ロバート・ウェストール
★訳者 金原瑞人
★出版社 岩波書店
★データ 2006年10月刊
★ISBN 4-00-024632-1
★分類番号 933
(英米文学:アメリカ)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いわゆる戦争文学ですね。 第二次世界大戦中の短編が2本収録されています。 どちらも主人公はイギリスの少年。 『チャス・マッギルの幽霊』のチャスは、 疎開先の家で奇妙な体験をし、 『ブラッカムの爆撃機』のゲアリーは、 出撃した戦場で不思議な目にあう。 前者は少しSFっぽくて、後者は少しホラーっぽい。 別に戦争が嫌だとか、全然書いてないけど、 読み終わると「悲しいなぁ」という気持ちが残る。 ふたつとも、人が不本意に死ぬことで起きる物語だから。 ただ、終わり方がとても優しいので、 読後感は決して悪くない。 戦争文学ってもんは、できれば感受性の豊かな頃に がっつり読んでおきたいよな。 綺麗ごとを言っても許されるくらい少年少女な時に読めば、 大人になっても心のどこかでひっそり眠っていると思う。 復刻に際して、宮崎駿氏による解説のような紹介マンガと 「ぼくを作ったもの」という短編が追加されています。 で、ウィンピーの絵を描いてくれているので、 小説の内容が頭に入ってきやすくなってます。 戦闘機っていうとゼロ戦くらいの大きさを想像するけど、 ぜーんぜん! めっちゃ大きいやつだったんだなぁ。