ダンタリアンの書架 シリーズ
★作者 三雲岳斗 ★出版社 角川書店 スニーカー文庫 ★さし絵 Gユウスケ
1巻
★データ 2008年11月刊
★ISBN 978-4-04-424113-1
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スニーカー文庫なんて、久しぶりに買ったなぁ。 ラノベ試し読みミッションで手を出してみたのですが、 うっかり面白かった…。 萌え系な絵でちょいと年齢層を選びそうな外見ながら、 中味はけっこ〜ブラックな展開でしたわよ。 舞台は少しパラレルっぽい、たぶんイギリス。 一人の少女と旅をする青年が、 旅先で遭遇する事件を追う連作短編です。 すぐ明かされるけど、少女のほうは実は人間じゃなくて、 まぁ…ブラックホール的「本棚」な存在なのですね。 (そんなもんがあったら、超うらやましい!) そこには数々の幻書がおさめられていて、 人間に「貸出」されている。 で、どうやら青年は、かつて貸出されたそれらの本の 「返却」依頼のために旅しているようです。 幻書に魅せられて人生を狂わせるものの末路を訪ね歩く旅。 もう少しつきあってもいいかな〜。

2巻
★データ 2009年1月刊
★ISBN 978-4-04-424114-8
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1巻がうっかりおもしろかったので、続き。 やっぱりダリアンが可愛い…。 見た目やきもちやきの「姫」な少女ですが、 少しずつ小出しに明らかにされている感じでは、 幻書を管理する空間にとらえられている存在みたいね。 この巻では、ダリアンと旅をする青年ヒューイの従妹にあたる カミラが関わっていた章が面白かったわ。 なんちゅ〜か、幻書にまどわされない人間もいるのねってことで。

3巻
★データ 2009年5月刊
★ISBN 978-4-04-424115-5
Amazon.co.jpで詳細を確認する

3巻目にもなると、書くほうも余裕が出て来たのか、 今回はちょっと脇道にそれたっぽい話が多かったかしら。 その中では、不思議な幻獣に襲われる町の章が面白かった。 もともと仮想世界が舞台の物語だけど、 そこを逆手に取られたというか…おっ!と思いましたわ。 それから『竹取物語』の新解釈も、意外と納得。

4巻
★データ 2010年1月刊
★ISBN 978-4-04-424116-2
Amazon.co.jpで詳細を確認する

全体にダークな結末のが多かったな…。 まぁ、合間にちょっとニヤリ系の小話がついていたりしますが。 全5話が収録されいまして、 個人的には全寮制女子校で起きた事件の解決に乗り出す 1話目の感じが好みですかね。 中に必ずひとつはダリアンじゃないキャラが主役のやつが 混じっている作りにするつもりかしら。 どうも、幻書を管理するダリアンの他に、 それを焚書して歩く娘と、それを生み出す娘とがいるみたい。 今後「縦軸」として語られるのでしょうか?

5巻
★データ 2010年5月刊
★ISBN 978-4-04-424117-9
Amazon.co.jpで詳細を確認する

むふふ。ダリアンって、ほんと小動物苦手やねんな。 そんなわけで、猫がらみの2話目がかわいかったです。 あと、幽霊船ネタの3話目も、 定番といえば定番な展開で、楽しめましたな。 「航海は続けなければならない」のが、 幽霊船の宿命…ひ〜、怖っ! 前巻で出て来た元気な女学生さんが、 この幽霊船の回で再登場。 ヒューイの従姉妹とともにレギュラー化するのかしら。 こういう外見年齢の近い子と絡むと、 ダリアンの子供っぽい一面が見えるので愉快ですが。

6巻
★データ 2010年11月刊
★ISBN 978-4-04-424118-6
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なんとなく…この作家さん、ロマンチストかも。 そんな感想を抱いた2話目。 古今東西、愛するものを永遠にその姿で留め置きたいと 切望するものは絶えないのでございます。 今回は3話目と4話目が同時進行で起こっていた、 という試みも収録。 3話目の方がダリアン一行の事件で、 4話目は焚書官サイドの事件。 とある事情により、いつもの黒服じゃなくて フツーの女の子らしい洋服に着替えたダリアンが見られます。

7巻
★データ 2011年3月刊
★ISBN 978-4-04-525119-3
Amazon.co.jpで詳細を確認する

めずらしく風邪をひいてしまったヒューイが巻き込まれた事件、 前にも登場した女子校で起きる事件、 幻書の力で人格の変わってしまった幼馴染みを 心配する青年とともに幻書を取り戻すべく画策する事件、 などが入った第7弾です。 最後はちょっと毛色の変わったネタ。 ヒューイと旅をしていないダリアンが…。 シリーズ通して読んでいる人間がニヤリとする仕掛けあり。

8巻
★データ 2011年6月刊
★ISBN 978-4-04-424120-9
Amazon.co.jpで詳細を確認する

3話入った第8弾ですが、 真ん中の1つは、ツッコミどころ満載(^□^;) 幻書か!? 幻書なのか!? ま、そのぶん他の2つはシリアス目でしたが。 1話目のほうはSFテイストで、 ちょっと奥地の探検隊っぽくもあり。 でも別に作品世界の謎が解けたわけではない。 8巻目まで巻数を重ねたんで、 そろそろダリアンたちの存在自体のネタふりでも しはじめるのかな?…と思ってたんですけどねぇ。