ライラの冒険 シリーズ
★作者 フィリップ・プルマン ★出版社 新潮社 新潮文庫
★訳者 大久保寛 ★分類番号 933(英米文学:イギリス)
1、黄金の羅針盤
黄金の羅針盤上 黄金の羅針盤下
★データ 2003年刊11月刊
★ISBN 上)4-10-202411-5
下)4-10-202412-3
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハイ・ファンタジー(『指輪物語』みたいなやつ)ではなく 微妙に我々の世界と似ているイギリスが舞台。 オックスフォードとか北極とか、地名なんかは同じ。 ただ、この世界の「人間」には 必ずダイモンという守護精霊?がいる。 社会の発達度のイメージは産業革命時代っぽいかなぁ。 そんな世界で暮らす“運命の子供”ライラが主人公。 いまのとこライラが何故〈運命の子供〉なのかは あんまり明らかじゃない。 真理計なるタロットカードの時計型みたいなやつを 持ってるせいか。 あるいは出生のせいか。 ところで、ダイモンの存在はかなりおもしろいです。 子供のダイモンは姿を変えることができるけれど、 大人になったら一定の姿に固定されてしまうというのもユニーク。 ライラもまだ子供なので、 彼女のダイモンもいろいろな動物に姿を変える。 イメージ的には表紙イラストにもあるオコジョ姿がかわいいわ〜。 さて、三部作の第一作目となる、この2冊。 正直言って上巻は読みづらかったです。 こういう大河ものって、慣れるまでヒマかかるもんね。 しかし下巻は、 ずいぶん世界観にもライラの性格にも慣れましたよ。 それにクマの中のクマ! イオレクがカッコいいのよ〜♪ 真っ白な巨体の、仁義にあついクマっす。 群れを追われた孤高のクマなんだけど、 ライラと関わる中で再び自分の故郷と対峙せざるを得なくなるの。 第二部はどうやら「こっち側の」世界に ライラがやってくるもよう。 だとすると、イオレクとの再会は第三部までおあずけか…。

2、神秘の短剣
神秘の短剣上 神秘の短剣下
★データ 2004年1月刊
★ISBN 上)4-10-202413-1
下)4-10-202414-X
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ライラの冒険の続き。 でも、最初のうち主人公は「わたしたちの」世界の少年ウィル。 父親が行方不明で、母親はそのせいか精神が不安定で、 ウィルは、そんな母親が 大人たちに連れて行かれないよう守りつつ 孤独に生きてきた男の子です。 その彼が、ふってわいた災難から逃れるために飛び込んだのは …なんと別の世界! そして、ライラもまた自分の世界から そこに逃げ込んでいたのでした。 出会いこそ最悪だった二人だけど(とっくみあいの喧嘩って!) 事情がわかってからは行動をともにすることに。 あいかわらず態度がデカいお嬢様に 負けていないウィルがすごいです。 しかし、ライラ、いくら家政婦が全部やってくれてたからって 髪くらい自分で洗おうよ(笑) 『ナルニア』には入り込めなかったけれど、これは、はまる。 キャラクターが濃いわぁ…。 主人公チームを含め わりとみんな欲望のままに生きている人々ですね。 でも、逆にそれが魅力的。 完全に善人じゃないかわり 自分のやったことにたいして頭を悩ます。 でも、ライラもウィルも精神的に親から独立してるなぁ! ライラは独立せざるを得ない感じだけど (あんなアクの強い両親じゃ〜) ウィルは本心では親からの愛情を求めていただけに、 下巻の後半はつらいものがありました。 いや、もう三部作最後まで早く読んでしまわな、気になります。 世界はどうなってしまうのかしら〜。

3、琥珀の望遠鏡
琥珀の望遠鏡上 琥珀の望遠鏡下
★データ 2004年刊7月刊
★ISBN 上)4-10-202415-8
下)4-10-202416-6
Amazon.co.jpで詳細を確認する

は〜、読み切った…という達成感のある物語でした。 全体になかなかブラックな部分もあり 登場人物も決して善男善女じゃない。 そのなかで、いかに自分らしく生きていくかってことなのか。 特にライラは、上巻の途中まで眠らされているのだけど、 目覚めて以降はいろいろな種族の生き物との出会いや 最愛の存在を失う経験を経て 初めの頃のわがままお嬢ではなくなった。 あいかわらず気は強いけど(笑) あるいは、もう一方の主人公ウィル…、 生まれてこのかた母親を守るために築いた 砦のまわりで生きてきた彼も 広い(広過ぎるわい)世界を旅して、大きくなった。 シリーズ最終巻の今回は いままで広げられてきた風呂敷がたたまれていきます。 ダイモンの謎も、たくさんの平行世界に漂う破滅の気配も、 散りばめられていた伏線がキューっと収束。 そして、長い旅を通して ダイモン以上の無二の友となったライラとウィルに どんな未来が待っているのか…。 それで結局、コールター夫人はどっちの味方だったのか〜!?!