リダーロイス シリーズ
★作者 榎木洋子 ★出版社 集英社 コバルト文庫 ★さし絵 由羅カイリ
1、東方の魔女
東方の魔女
★データ 1991年7月刊
★ISBN 4-08-611555-7
Amazon.co.jpで詳細を確認する

翔、すまない。 私はどうしても君の名前を「かける」とは呼べないのだ。 ゆるせ「しょう」(笑) というわけで、 和名城翔クンは平穏な高校生活を送っていたのですが、 ある日突然、異世界からの使者がやってきて、 彼がその世界の王位継承者 「リダーロイス」王子だってんだから、びっくりさ。 こういう話の主人公は『はてしない物語』みたいに 現状に不満を持ってるのが多いけど 翔はそうでもないなぁ〜。 わりあい明るく前向きです。 ていうか、動揺しなさ過ぎじゃないのか(笑) まあ、幼い頃の記憶がどこかにあるから …ってことなんでしょうけど。 偶然のいたずらで、こっちの世界の人なのに あっちまで連れてかれちゃうヒロイン・夕香里は いい感じです。 いま自分にできることをする、ていうタイプの女の子だね。 お約束のようですが、 若き王子を支える忠実な家臣どももおりますので。 剣と魔法の入口に足を踏み入れてみてくださいませ。

2、地龍の遺産
地龍の遺産
★データ 1991年11月刊
★ISBN 4-08-611584-0
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本編とはあんまり関係ないようだが、私は好きなお話。 旅に出て、人ン国の騒動をおさめるなんて、 ちょっと『水戸黄門』してるんだもん〜(笑) ゲストキャラのアレムもいい奴だったし。 リダーロイスの母親の王妃メイヤーリダム様もいいですねぇ。 いまだに亡きロイフルラング王を愛しているんだなぁ …って感じが、すごく好き。 さて、今回出番のなかったヒロインは、次巻は出てくるのかしら?

3、扉を待つ姫
扉を待つ姫
★データ 1992年2月刊
★ISBN 4-08-611610-3
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この題かっこいい! お待ちしておりました、王女フロルメイ。 いることはわかってたけど、なかなか出て来なかったもんね。 ところで翔は元の世界に戻って王子として覚醒しても 〈地の文〉が「翔」表記のままなのに、 なんで青夏は「フロルメイ」に変わるんだ?? こういう異世界ものでは、造語も楽しいよね〜。 メイヤーリダムの意味が「暁に向く花」で フロルメイが「真実に咲く花」なら、メイ=花…かな。 夕香里ちゃん、再会できたと思ったら、 またさらわれちゃったよ!

4、骸無の剣
骸無の剣
★データ 1992年5月刊
★ISBN 4-08-611639-1
Amazon.co.jpで詳細を確認する

一気に後半3冊読破!! …なんですけど、前巻でさらわれた夕香里の件はおいといて、 一冊まるごと、過去に飛ばされちゃったリダーのお話なのだ。 でも関係ないようにみえて、 ここいらから巧妙に伏線が張られていたのね〜と、 最終巻まで読み終わった後で思いました。 しかし、内容的には今までで一番シリアスかも。 領主の家に生まれ、 誰よりも早く「大人」にならざるを得なかった ひとりの少女の悲哀に胸をつかれます。

5、魔城の星竜
魔城の星竜
★データ 1992年8月刊
★ISBN 4-08-611666-9
Amazon.co.jpで詳細を確認する

3巻から登場した火と風をあやつるスタードラゴン君は、 悪さの仕方が子どもっぽすぎてイマイチ。 あ、でもイラストに描かれている彼の、 洋服につけている装飾品が ちゃんと母親と同じだったりして。 そういうところ細かくていいわぁ。 ずーっと放っておかれたウサを晴らすかのように、 夕香里が大活躍です。 おとなしく囚われの身でいるような女の子じゃないのだ。 と言っても、荒事を起こすわけじゃなくて、 精神的に魔女エマと渡り合うわけ。 お見事です。

6、暁の王子
暁の王子
★データ 1992年11月刊
★ISBN 4-08-611696-0
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「疲れていると、ちょっと口にうれしいだろ」 なんじゃそりゃーっっ(笑) というわけで、リダーロイスの物語、これにて完結。 6巻通して読んだら、エマが一番好きでした。 だから、やっぱり竜の長老たちは許せないわね〜。 ファンタジーだと思って読んだけれど、 歴史の改変問題というSFっぽい要素も入ってたな。 いろいろ悲しい結末になったけれど、 最後が 「王子様とお姫様は幸せに暮らしました。めでたし、めでたし」 で終わったのは良かったです。 この表紙のイラストを見れば一目瞭然ね!