SO B. IT
SO B. IT
★作者 サラ・ウィークス
★訳者 佐々木早苗
★出版社 エクスナレッジ
★データ 2006年6月刊
★ISBN 4-7678-0493-0
★分類番号 933
(英米文学:アメリカ)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この本の図書館での分類は一般小説です。しかも、外国文学。 外国文学って、学校で習うようなマジメなやつ?と思っちゃうと その分類の書架に近寄りもしない人もいるのでは。 そんな中にこの本を埋もれさせてしまうのは 何とももったいない! ヤングアダルトのコーナーがあったら、ぜひ置きたいです。 父親を知らず、脳に障害のある母親とともに、 隣家のおばさんの助けを得て生きてきた少女、ハイディ。 彼女は大きくなるにつれて、母親が発する数少ない言葉の中に、 意味をなさない単語があるのに気がつきます。 「スーフ」 大きな辞書にも載ってないし、図書館の人も知らない言葉。 ささいなきっかけから、 その意味を知っている人が遠い街にいるかもしれないと知り、 ハイディは単身、旅に出ることに…。 知らなかったんだけど、 アメリカって15歳以下の子どもは 一人で長距離バスには乗れないんだそうな! それだけ危険ってことなんかな。 ハイディは12歳だから、もちろんダメで だからこの旅は、 行く先に答えがあるかどうかわからないという不安と 途中で見つかって連れ戻されてしまうかもしれないという不安、 ふたつを抱えながらの旅なのよね。 頭を働かせて無事に行き着こうとするハイディが、実にいじらしい。 旅の終わりにどんな真実が待っているのか…。 見届けて下さい。