385(通過儀礼、冠婚葬祭)
かぼちゃ 魔法使いの秘密パーティ
魔法使いの秘密パーティ
★作者 ジャニス・イートン・キルビー、他
★作画者 マーラ・バゲッタ
★訳者 井口智子
★出版社 技術評論社
★データ 2005年1月刊
★ISBN 4-7741-2193-2
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これは読み応えがあるわぁ〜。 魔法使いが「魔法使いっぽい」パーティで遊ぶために書いた本。 各章のタイトルにあるようなパーティをするため、 飾り付けやら仮装、パーティ料理にグッズ、 ゲームのやり方まで、ぎっしりとつまった一冊です! 材料は魔法使いじゃない私たちにも用意できるものなので、 ご安心を(笑) あぶないところは「大人の魔法使いに手伝ってもらおう」と 加えてあるのが親心。 それから各章の合間に「魔法の物語」もあって、 そこは単純に読みものとして楽しい。 「世界一短いゆうれいの物話」なんか、 本当にちょっとこわいぞ〜。

★各章のタイトル 錬金術師のパーティ 中国のドラゴンの祭り マーリンのたんじょうびの会見 開け、ゴマ!アラジンのほら穴パーティー 春をかんげいする妖精のパーティー エジプトの夏至パーティ ドルイド僧のゆうれいをまねくハロウィーンパーティ 魔法使いの冬のお祭りさわぎ 魔法使いの基本の道具一式:    ローブ、つえ、ぼうしを作るためのミニガイド