ひいらぎ バスで おでかけ
バスで おでかけ
★作者 間瀬なおかた
★作画者 間瀬なおかた
★出版社 ひさかたチャイルド
★データ 2006年10月刊
★ISBN 978-4-89325-540-2
Amazon.co.jpで詳細を確認する

町はクリスマスムード一色。 今日はバスに乗って、家族でおでかけです。 ところがお父さんは 子供たちが喜びそうな遊園地や動物園、 デパートの前でバスが停まっても、 降りる気配がありません。 さらに港を過ぎ、違うバスに乗り換え、 山を越えて着いたのは…。 本の上の部分が山状にカットされてて、 遊園地のページにあった観覧車が ずっと次のページでも見える! のりもので移動するときって、 ほんとうにこうやって見えるよね。 そんなしかけも楽しい絵本です。 それから、背景もびっしり描き込んであるので、 最初は主人公の家族だけ追って、 次からは勝手に後ろの絵で 物語を作って遊べると思います。

かぼちゃ
ハロウィン ドキドキ おばけの日
ハロウィン ドキドキ おばけの日
★作者 ますだゆうこ
★作画者 たちもとみちこ
★出版社 文溪堂
★データ 2008年10月刊
★ISBN 978-4-89423-609-7
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こわがりな男の子レイ。 友だちはハロウィンの仮装を楽しみにしてるけど、 レイはおばけのことを想像しただけで、もうごめん! そんなある夜、チビドラキュラに命令されて 人間の血を採りに来たおばけのシェイク。 なんと、こちらも、こわがりなおばけ。 こわがり同士で気があって、友だちになったふたり。 なんとかチビドラキュラをやっつけるべく、 力を合わせてハロウィンの準備に取りかかるのですが…。 おはなしパートにはさまって、 パーティ料理の作り方なども簡単に載っています。

かぼちゃ ハロウィンのランプ
ハロウィンのランプ
★作者 小林ゆき子
★作画者 小林ゆき子
★出版社 岩崎書店
★データ 2008年9月刊
★ISBN 978-4-265-06998-9
Amazon.co.jpで詳細を確認する

学校で、ハロウィン用のかぼちゃランプを作る生徒たち。 仲良しのサリーのランプばかりみんながほめるので、 ジーナはヘソを曲げてしまいます。 ようやくできあがった自分のランプを持って 町に出かけたけれど、 もうみんなが通った後で、 だ〜れもお菓子をくれません。 そのとき、 道端で魔女の格好をした女の子とぶつかって…。 ホンモノのパーティに紛れ込んでしまったジーナ。 ガイコツのパズルやら、ゾンビピン倒しゲームやら、 おばけはおばけなりに ハロウィーンを楽しんでいるご様子。 そのうち人間の子どもなのがバレて逃げ出しますが、 無事に戻ってサリーと仲直りできるかな〜?

パンちゃんのおさんぽ
パンちゃんのおさんぽ
★作者 どいかや
★作画者 どいかや
★出版社 ブックローン出版
★データ 1997年4月刊
★ISBN 4-89238-647-2
Amazon.co.jpで詳細を確認する

すっごく単純なのに、すっごくかわいいおはなし。 パンダのパンちゃんが、 おさんぽに出かけて帰ってくるまでの一日。 パンちゃんはでんぐりがえしがお得意なので、 おさんぽに行くのも、ぐるんぐるんと転がって行く。 転がる途中で体にひっかかった花や蝶を、 途中で会った友達に渡して、 パンちゃんはさらに、ぐるんぐるん。 何と言っても、この繰り返しが楽しい。 しかも、転がるパンちゃんの顔がまた、 本当に楽しそうなのよ〜! 最後、マジで目を回してるし(笑) あえてモノクロで描かれたシンプルな絵も素敵。 ちなみに、おさんぼの行きは前回り、帰りは後ろ回りで。 ぐるんぐるん。