いたずらジャック
★作者 犬飼さやか
★作画者 犬飼さやか
★出版社 新風舎
★データ 2006年9月刊
★ISBN 4-289-00800-3
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いたずらジャックは、かぼちゃのおばけ。 いたずらするのが大〜好き! 落とし穴を掘ったり、子供を驚かしたり。 あまりにいたずらがひどいので、町の人々は困っています。 ところがそんなある日、 ジャックのいたずらに動じない女の子が現れました。 彼女はこわがらないどころか、 「もっとみんなをびっくりさせて」と言うしまつ。 ジャックは昼も夜も考えて…。 ちょっと独特な色使いと絵のタッチですね。 最初はどうかなーと思ったけれど、 読み終わるころには慣れちゃった(笑) きょーれつなジャックの顔もかわいく見えてきたわ。 おっ!と目を留めたのが、 町の人がジャックを嫌って 建物のあいだからのぞいているシーン。 長く伸びる人の影が「NO JACK」の形になってるの。 おもしろーい♪

いただきバス
★作者 藤本ともひこ
★作画者 藤本ともひこ
★出版社 すずき出版
★データ 2005年9月刊
★ISBN 4-7902-5132-2
Amazon.co.jpで詳細を確認する

バスがしゃべりま〜す。 ネズミのこどもたちを乗せて、 今日は特別にりんごを食べにしゅっぱーつ! 野をこえ、山こえ、谷…こえられませんね。 どうするのかな? 「みんなで ちょっとぼくを くすぐってくださいバスか?」 こちょこちょこちょこちょ、みんなでバスをくすぐると、 あ〜ら不思議。 バスがびょーんと伸びるじゃあ〜りませんか。 幼稚園のとき、送迎バス組だった私。 こんな送迎バスが本当にあったらいいなぁ。 おもしろいのは、 バスに乗っているネズミちゃんの中に一匹、 本好きらしき子がいること。 最初から最後のシーンまで、ずっと本を持っているの。 バスをくすぐるのも片手。 ちょっとクールなようでいて、実はみんなと同じように このハプニングを楽しんでいるらしき姿。注目してみて。

1ねんでいちばんうれしい夜
★作者 岡本颯子
★作画者 岡本颯子
★出版社 ポプラ社
★データ 1989年11月刊
★ISBN 4-591-03334-1
Amazon.co.jpで詳細を確認する

きつねくんが新しい森に引っ越してきてはじめての冬。 去年はみんなで楽しく過ごしたけど 今年はどうしようか…。 ひとりでもいつもどおり クリスマスの準備をはじめます。 イヴの夜には すてきな料理と靴下を用意して 眠りにつきました。 目がさめてみたら…大きくふくらんだくつしたが! 出版年は古いのですが、とっても温かい絵本。 クリスマスまでのわくわくする感じがいいな〜。

いろいろなお正月あつまれ
★作者 竹野栄・長谷川康男
★作画者 宮崎耕平
★出版社 太平出版社
★データ 1995年11月刊
★ISBN 4-8031-3230-5
Amazon.co.jpで詳細を確認する

実は私自身は「田舎でお正月」をやったことがありません。 一日がかりで帰る地域なので、 短い冬休みでは行けなかったんですね〜。 (夏休みは過ごしてました) だから、このおはなしの主人公・みなこちゃんの体験を、 とっても楽しく…そして、うらやましく読みました。 おじいちゃん、おばあちゃんや、 親戚の人がたくさん集まって、 みんなで餅つきしたり、大掃除をしたり。 大晦日の夜は、こどもが夜更かししても怒られないし。 そして、年が明けたらお正月の遊びが待っています。 はごいた、ベーゴマ、かるた取り、凧揚げ。 それから「かんぽっくり」なんてのも。 やがて冬休みが終わり、小学校に登校したみなこちゃんは、 学校でもみんなに「かんぽっくり」を披露します。 友達も、それぞれの田舎で 冬の遊びを楽しんできたようです。 これ、最後に学校の体育館での かるた取りの様子が出てくるの。 懐かしい〜(笑)私の場合は、百人一首だったっけな。 あんまり意味わかんないのに、丸暗記してた。 もう句は忘れちゃったけど、 結構真剣だった…という記憶はあります。