ひいらぎ 子うさぎましろのおはなし
こうさぎましろ
★作者 佐々木たづ
★作画者 三好碩也
★出版社 ポプラ社
★データ 1970年2月刊
★ISBN 4-59-100530-5
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ズルはいけませんよ〜、ということかい? サンタさんからもらったプレゼントを食べちゃった 真っ白いうさぎの、ましろ。 姿をかえたらまたもらえるんじゃないかと、 炭を塗ったくってサンタさんにおねだり。 ところが首尾よくプレゼントを手にしたものの、 炭が落ちなくなってしまうのでした。 さてさて、どうするかな。

桜 仔牛の春
仔牛の春
★作者 五味太郎
★作画者 五味太郎
★出版社 リブロポート
★データ 1980年4月刊
★ISBN 4-039-72020-2
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最初は牛で始まるんだけど、 少しページをめくると、牛の背中が草原になって、 花畑→麦畑→雪原…って感じで季節が巡っていって… 一年経ったら、仔牛にもちょっぴり変化がありました。 というオチ。 春の絵本というよりは、四季の絵本なのかも。 仔牛ちゃんのとぼけた顔がかわいいですね。

ゆきだるま このゆきだるま だーれ?
このゆきだるま だーれ?
★作者 岸田衿子
★作画者 山脇百合子
★出版社 福音館書店
★データ 1997年11月刊
★ISBN 4-8340-1434-7
Amazon.co.jpで詳細を確認する

山脇さんの絵は、なんだかほっとするなぁ…。 男の子とも女の子ともとれる、もみちゃんの姿かたち。 一緒にそり遊びをする森の動物たち。 冬の絵本だけど、画面は、ほこほこと温かいのだ。 丘の上から滑り出した、もみちゃんのそり。 スピードが上がるにつれて、乗っていた動物たちが、 一匹…また一匹…と転げ落ちていって、 一番下までもみちゃんが滑り終えると、 きれいに並んだ雪だるまが。 これって誰が入ってるの!? という単純な物語ながら、 そりが滑る音や動物が転げる音など、 うまく読めたら楽しんで聞いてくれそう! ただ、ちょっと小さいのが難点だ〜。

こんやはどんなゆめをみる?
こんやはどんなゆめをみる?
★作者 工藤ノリコ
★作画者 工藤ノリコ
★出版社 学習研究社
★データ 2006年7月刊
★ISBN 4-05-202636-5
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おお、このこぶたちゃんたちは『ピヨピヨ』シリーズで 後ろのサブキャラだった子たちじゃないか! おやすみの時間になりました。 5匹のこぶたちゃんは、 パジャマに着替えてベッドに入ります。 一番はしっこのベッドのこぶたちゃんが、 「こんやはどんなゆめをみる?」と兄弟に話しかけると、 それぞれ、あれや、これや、いろんなゆめの答えが。 「いいねぇ! でも、こういうのはどう?」 これ、ゆめのページは文章なしなのよ。 見開きの画面いっぱいに、 ファンタジックな世界やら、冒険談の世界、 夢のような世界や、 現実にありそうな世界が描かれています。 そして、兄弟が最後に見た夢は…?

ゴリラのパンやさん
ゴリラのパンやさん
★作者 白井三香子
★作画者 渡辺あきお
★出版社 金の星社
★データ 1991年11月刊
こどものくに傑作絵本
★ISBN 4-323-00206-8
Amazon.co.jpで詳細を確認する

見た目がイカツイもので、 せっかくおいしいパンを焼いても お客さんが寄ってこないゴリラさんのお店。 ある日、自分の替わりに人形で接客してみると、 うさぎのこどもたちが買いにきてくれました。 けれど、いばりんぼうのキツネくんが横はいりをして…。 人(ゴリラだけど)を見かけで判断するな、 という基本のメッセージの他に、 私は「創意工夫をしろ」というのも感じましたね。 ゴリラさん、 まず自分の見た目のせいでお客がこないっていう 冷静な分析をして、 どうすればいいのかと一所懸命考えるわけですよ。 ここ、ここがポイント! 誰だって、なんでもかんでも 自分の思いどおりになるとは限らないわけで。 そこで、ちゃんと自分の頭を使って考えるっていうのは、 すごく大切なことだと思う。 まあ、そんなムズカシ〜こと考えなくても、 気軽に手を取ってみてください。 ちなみに、ゴリラさんが優しいことがわかって お店は繁盛するのですが、 途中でいじわるな役回りをするキツネくんも、 裏見返しでこっそり再登場。 絵本って、ほんとに最後のページまであなどれないですねぇ。

こんにちはおてがみです
こんにちは おてがみです
★出版社 福音館書店
★データ 2006年2月刊
★ISBN 4-8340-2172-6
Amazon.co.jpで詳細を確認する

福音館書店が、 月刊絵本『こどものとも』50周年を記念して発刊した、 企画絵本。 ちゃんと封筒が貼り付けてあって、 中に「こどものとも」でおなじみの キャラクターたちからのお手紙が入ってるんです! 大人は懐かしさに浸れるし、 子どもは素直に「お手紙」を楽しめるし、 なかなかいいですね。 たった一枚の手紙にも、 各キャラクター(作者)の個性が出てます。 私は「ぐりとぐら」や「だるまちゃん」からの お手紙が嬉しい世代(笑) とってもおもしろかったのは「おおかみ」からの手紙。 なんじゃ、こりゃ!と思って、大笑いしてしまいました。 最終ページには「こどものともひろば」っていう 大きな絵が畳み込まれていて、 広げると他にもたくさんのキャラたちが描かれています。 おてがみを配達してくれるのは、ホネホネさんです! ★こんな人から おてがみが! ぐりとぐら あさえ だるまちゃん やまんばのむすめ・まゆ ばばばあちゃん きつねのきっこ おおかみ たろう エンソくん やなぎむらのむしたち

こんもりくん
こんもりくん
★作者 山西ゲンイチ
★作画者 山西ゲンイチ
★出版社 偕成社
★データ 2011年1月刊
★ISBN 978-4-03-331920-9
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こんもりくんは、うまれたときから髪をのばしっぱなし。 大きくなった髪が大好き! 小鳥はとまるし、お菓子をしまっておけるし、 花だってさせるんだもの。 でも、お父さんとお母さんは「髪を切りなさ〜い」って 追いかけてくるんだ。 逃げてる途中で転んだこんもりくん、 なんと自分の髪の中にもぐりこんじゃった! 髪の中にはねずみたちが住んでいて 「ネスミーランドのおうさまになって」といわれます。 ねずみたちと楽しく遊ぶこんもりくん。 たくさん遊んでご飯も食べ、寝ようとしたところ…。 すごいインナースペースやな(笑)