おおきなクマさんとちいさなヤマネくんシリーズ
★作者 ふくざわゆみこ
★作画者 ふくざわゆみこ
★出版社 福音館書店
かぼちゃ もりいちばんのおともだち

なんでも小さいものが大好きなクマさんと、 なんでも大きいものが大好きなヤマネくんは、大の仲良し。 ある日、森の中を散歩していて おいしそうなケーキ屋さんを見つけました。 さっそく小さくてかわいいケーキを頼んだクマさんと、 大きくて食べでのあるケーキを頼んだヤマネくん。 ふたりはブルドックの店長さんから、 実のなる苗をもらうことになりました。 やっぱり小さい鉢を選んだクマさんと、 大きい鉢を選んだヤマネくん。 おうちに帰って苗を植え、大切に育てます。 やがて実りの秋が来て…。 この「なんでも小さい」と「なんでも大きい」の繰り返し、 こういうの好きなんです。リズムがあって。 絵がね、またいいわ〜。 それから、とにかく食べ物がものすごくおいしそう! ヤマネくんがご満悦の特大ケーキや、 クマさんが育てたかぼちゃの実のなんと食欲をそそること。 物語のラスト、クマさんは収穫したかぼちゃをひとつ、 ランタンにしてヤマネくんの家に飾ってくれたのでした。 楽しいハロウィーンになりそうですね。

もりいちばんのおともだち
★データ 2002年10月刊
日本傑作絵本シリーズ
★ISBN 4-8340-1886-5
★キーワード ハロウィーン、
ともだち、秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する
ゆきだるま ふゆじたくのおみせ

おみせが冬ごもり前のセールを開催! 森の動物たちは、目当ての品と交換するために、 代金分のどんぐり集め。 クマさんとヤマネくんも、それぞれ集めにかかりますが、 得意のヤマネくんに対して、クマさんはちょっと苦手なようす。 仲間たちが次々と商品をかかえて冬ごもりに向かう中、 どうしても数が足らなくて…。 この本でも、とっても仲良しなふたり。 お互いに足りない部分をおぎなう…ってのがいいな。

ふゆじたくのおみせ
★データ 2003年9月刊
★ISBN 4-8340-0635-2
★キーワード 冬、冬ごもり
Amazon.co.jpで詳細を確認する
あめふり あめのもりのおくりもの

おおきいクマさんは雷が嫌いで、ちいさいヤマネくんは雷に興奮。 あめふりに対する反応の違いが、なんだか可愛い。 ヤマネくんは谷に咲くあじさいを見に行こうよと誘うけど、 クマさんは雨が止むまでは…と、しりごみしちゃう。 それならお花を持ってきてあげる! ヤマネくんがそう言って飛び出したあと、川が氾濫しだして…。 結局、ヤマネくんへの心配が雷の怖さに勝り、 クマさんは川をさかのぼるのだ。 最後にふたりそろって見るあじさいの、きれいなこと。 クマさんの家に来たとき、雷が嫌いなことを知ったヤマネくんが さっとカーテンを閉めるシーンがあります。 物語の中ではそんなに重要な部分じゃないと思うんだけど、 そういう気遣いがちょっと好きだ〜。

あめのもり
★データ 2006年4月刊
★ISBN 4-8340-2181-5
★キーワード
Amazon.co.jpで詳細を確認する